見出し画像

バビロン

夏の始めの、僅かに熱を孕んだ風がゆるやかに過ぎて行く。

 夕暮れの人々のざわめきをはらんで、日干し煉瓦の街路を通り抜けていく。

 黄昏時の空は、ゆっくりと薄紫とだいだいに鮮やかに染まり始めていた。


「マーマ、お空が綺麗。」


 指差す小さな手と向けられた屈託のない笑みに、マリは蕩ける様に微笑む。


「本当、とっても綺麗ね。」


 湿り気のない、夏が始まる前の、まだそれほど熱を孕んでいない風。

 黄昏始めた、色を複雑に染め変えて行く空。

 小さな娘の小さな愛おしい手。


 娘と自分を待っているだろう、優しい夫が二人を観止めて細まる眼差しを思い浮かべ。


 マリの胸の奥から暖かさが溢れて来る。


 娘の小さく暖かな手を握ったまま、マリは茜に染まり始めた空を見上げる。

 ふうわりとマリの長い髪が風をはらんで揺れた。


 うん。今日の夕餉は夫も娘も大好きなシチューにしよう。



「ミミー。お夕飯はシチューにしようか。」




 きゃあ。

 はしゃぐ娘にマリは笑みを深くする。


「ぱーぱ、ぱーぱにも」


 小さな娘は弾けるようにマリの手を引き、家路を指さす。


「うん。パーパにもこのお空ね。」


 見せて上げようね。

 まだまだ空は明るい。夕闇に染まる前には家に帰りつけるだろう。



 少し早く仕事から帰って来ているだろうアムルは、今日も飛び込んで来た娘を抱き上げて、茜の空を指さす小さな手に導かれて。

 何時もと同じに、マリを蕩ける様に見て目を細めるだろう。



 夏の初めの風。

 茜の空。

 家路をたどる人々の穏やかなざわめき。

 空気に混じり出す夕餉の香り。



 マリはゆっくりと吐息をこぼす。


 吟遊詩人の奏でる竪琴の音が、ひそやかに流れ出す。


 夏の初めのたそがれに。


 マリはアムルミミーを、今日も微笑んで抱きしめる。


〈FIN〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?