見出し画像

Eternal Column Vol.25 2年前に戻ってやり直したいこと

このEternal Columnを書き始めてから1年が経過してたよー!
だからと言って特に何もすることが無いw
どうもEternal14のKaoruです。
みんなは人生をやり直したいことってありますか?
何かしらあの頃に戻ってあの選択肢を…って思うことがあるかもしれないけど、俺はとりあえず2年前に戻って人生をやり直したい!
本当に1つの選択で人生がガラッと変わってしまうことがあるので…怖いですよね。


2年前に始めた派遣の仕事を即辞めたい

過去の投稿にも書いたけど、俺は過去にかなりブラックなところへ派遣社員として入ってしまいました。
正直派遣元もグルなのでは…ってくらい酷い所でした。
元々そのブラックの会社に入る前は隣の席の人から妙な嫌がらせをされて退職をしたと言うのもあって、人とあまり関わらない仕事を希望していました。
しかし実際に入ったところは人とのコミュニケーションが密になる場所でした。
そんな話聞いてないよ!

しかも1番問題だったのが前任者が俺の入社1週間後に有給消化で退職してしまうと言うところでした。
代わりに仕事を教えてくれる人とかがいたら良かったのですが…残念ながらこのポジションでしか分からないことが大半なようで…。
何よりこの時代にマニュアルがない!
マニュアルが存在しない職種があるのは承知ですが、ルーティンなどやることが決まっている仕事に関してはマニュアルがあるのが今までの仕事では常識でした。
マルチタスクな上にイレギュラーも多く、本来だったら社員がやるべきことを派遣が賄っていた状態でした。
この時点で辞めることを選択していたら良かったのですが。
前回の仕事を中途半端な時期に辞めていた罪悪感もありましたし今辞めてしまったら仕事が分かる人がいなくなってしまうと言うこともあり、その職場で頑張ることを決意しました。

しかし2年後の今、その選択が大間違いだったことを改めて感じます。
この1年で体を酷使しすぎて未だに体調が治っていません。
例のウイルスの後遺症だとか帯状疱疹の古傷(?)だとかに苦しむのは今後もそうなのかもしれないけど…。
とりあえず免疫力が極端に落ちてしまいました。
こんなところで頑張らなかったら今頃は元気にやっていけていたのかもしれないのに…!
そう思うと無理だと思った時点でその仕事を辞退するべきでした。
派遣先から仕事を紹介してもらえないと言う懸念点がありましたが、今は別の派遣会社にお世話になっていることを考えたら問題ないでしょう。


建設業界は大抵ブラックだから

俺が以前勤めていたのって建設業界と言うのもあって、ブラックなことが前提と言う体で会社が動いていました。
時給は高かったけど、それに見合った給料だったのか?って質問されると「絶対にそうではない」と断言することができます。
とりあえず昭和時代から何も変わってないと言えるくらいアナログな環境だったのです。
平成生まれのお前が言うなって思うかもしれませんが、俺がそう思うくらいにはアナログだったと言うことで…!
YouTubeにも建設業界の闇的な動画も投稿したし?w
その動画もどちらかと言うと俺の仕事奮闘記みたいな感じになってしまったので、今度具体的な闇についての動画も作るかもしれないよ。

そんな感じでたった1年勤めていただけなのにブラックなネタが尽きない建設業界ですが、正直現場仕事じゃなくてもお勧めしません。
さっきも言った通りブラックなことが前提で労働環境について思うことがあっても自分でどうにかしなければいけません。
マニュアルが無いから自分で作成しないといけないし、システム周りも自分で構築していくしかありません。
俺はそんな能力が無かったのでExcelのVBAを調べながら組んでいつ来るか分からないイレギュラーに対応できるようにしていました。
でも自分で仕事周りの環境を整えれる人はどこでもやっていけるので、建設業界に固執する必要はないよ!

一度派遣会社へ「この労働環境のままでは仕事を続けるのが困難なので更新打ち切りを検討している」って言ったことがあって。
就業先にも伝えますねってことで言ってくれたのですが…。
そしたら…何も反応なしw
「辞めるのかよ」とか「チクりやがって」とかも全く無し、完全に放置されていましたw
まあ前述の言葉はハラスメントに引っかかる可能性があるので言わないのは分かりますが、労働環境を変える気が無いのがはっきりと分かりましたね。
流石に露骨すぎるよー、別に俺だって全く努力していなかったわけではないからそこはどうにかしてくれても良かったとは思うけど。


無理だと思ったらすぐに逃げよう!

そんなことがあったのでいくら仕事で責任が降りかかってくるからと言って立ち向かう必要はないと思います。
俺みたいに逃げられないからと言って1年頑張って仕事環境を良くしても最終的には何も残らなくて身体ボロボロになってしまうからね。
正直今物凄く空しいです。
あれから1年経ったのに全然立ち直れていません。
今の仕事はかなり楽だしほとんどの時間を寝ているのに、Eternal14の活動が頻繁に出来るエネルギーと体力がほとんどありません。

俺が2年前に戻れるとしたら、何かの間違いで入ってしまった建設業界をすぐに辞めます。
下手したらエントリーすらしないかも?
昔は就職先が全然決まらなくて仕事を紹介されたら全部エントリーをすると言う戦法を取っていましたが、仕事が決まらない事よりも身体を壊してしまうことのほうがよっぽど怖いです。
その影響で出会うことが無かった人や手に入れることが出来なかったものがあっても構いません。
代わりとなる素敵な出会いがあると思うから…!

実際に人生はやり直すことが出来ないのが残念だけどねw
人生2週目とかだったら良かったけど、俺は残念ながら生きるのが下手だから…。
でもこれから嫌だと思ったら、すぐに逃げることが出来ると思うのだ。
これからも色々選択することはあると思うけどさ、出来る限り後悔しない選択をしたいものだよ。
みんなよく「やらない後悔よりもやる後悔」って言うけどさ…どうしても引っかかるものがあったら「やらない後悔」でもいいのではないかな?

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」