トライボーディアン(初級)出場をすすめる5つの理由

正直今じゃなくて来年の秋に書く話だとは思うけど今書く。

1.コストパフォマンスが抜群
・参加無料

・なのに書籍(新刊含む)が手に入る

・参加127名(第5回実績・過去最大)の大会でしたが、サブイベントを合わせると延べで45人~50人ぐらいの方が商品を貰っていたと思います。
※初級クラス3人、一般クラス3人、名人戦クラス20人、名人戦クラス初出場上位3人、名人戦クラス全勝賞数人、サブイベント(ついたて将棋、連珠(五目クエスト)、チェス)が各4人(ついたて将棋は5人)の合計42人+全勝賞。

2.過少申告者が少ない(今年はいなかったと思う)
・クエストシリーズではレートに応じて色が付くのですが、(個人的に)上位級と言える黄色レートや、全種目青レートの方はいませんでした。

・優勝争いも12勝6敗で5人が並ぶ大混戦でした
※ちなみにアカウントを作り直したりしても打つ(指す)とレベルが違う人はすぐわかる(間違えがあれば勝てるレベルなのか、逆立ちしても無理なのかはかなりの確率で見抜かれると思います)ので過少申告は止めましょう

3.スイス式トーナメントなので力の近い人と戦える
・初級者戦の中でも更に力の近い人と戦えるので楽しいです。

4.初級者同士で対局と感想戦が出来る
・「なんで打たない(指せない)の?自殺手って出てくる」って声が複数回、別々の方から聞こえる感じなので、クエストシリーズで遊べればレート関係ないです。

5.会場の雰囲気がいい
・道場などで見かける極端にマナーの悪い方はいませんでした

不満点もほぼなく無理にあら捜しをするのなら(こんな話しか出てこない時点で良イベントです)

・あのビルに慣れていないと建物の中で迷子になる

・スーツでの参加者も多いので、誰がスタッフなのかややわかりにくい(安い腕章あっても良いかも?)

・選手控室の用途が良くわからない(感想戦用にしてはちょっと遠い)

・選手控室に囲碁がなかった(将棋とオセロはあった)

・引率に来ていたお父様、お母様が退屈そうに見えた(どうしようもないが、可能ならマイナビ出版さんやグロービスさんの中で無料で貸し出せる本が読めるの良いのかな?とも思った。そこまで配慮するとやりすぎな気もしますが…)

・2局目の途中で初級者席付近のかなりの人がインターネットから瞬断されるシーンがあった(通信事故だと思うのでどうしようもないが)

・建物内の飲食店でお昼ごはんを食べることが可能ですが、土曜のお昼なのでかなり混んでいる(どうしようもないが)

・1番テーブルの概念を知らないと途中の順位がわかりにくい(かといって途中順位を張り出すのはかなり面倒なので今のままで良いと思います)

最後に
私は9勝9敗でトライボーディアン2級を頂いた事もあり、初級は卒業しようと思いますが(一番強い将棋でもレート1300の5級なので一般クラスだとかなり厳しいとは思いますが、初級だと優勝争いをする可能性があるので撤退)、初級者でも楽しめる大会ですので参加を悩んでいる方はとりあえずエントリーをおすすめします。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?