雑誌に載ってるグラビアページの修正指示が凄い・・・

どうも。暑くて何もしたくない今日この頃・・・

暦上は秋ですよ・・・

マジ二十四節気変更した方がいいと思いませんか?(ᯅ̈ )

画像1

ヤンジャン、ヤンマガ、チャンピオン、アクション、大衆、FRIDAYなどなど・・・etc.

ほとんどの雑誌に掲載されてるグラビア写真

可愛い女の子が水着とかでセクシーに写ってる刺激的な写真の事をグラビアと云いますが、印刷会社の印刷方法によっては厳密に言うとグラビアとは言いません。

グラビアって印刷技法の一つで濃淡を綺麗に出せる印刷方法でして凹版印刷(彫った溝にインクを入れ移しとる印刷方法)と言います。この印刷方法で刷ったのがグラビアです。

自分が勤めてる会社はオフセット印刷(水と油の反発を利用する印刷方法)

昔は写真ページはグラビア印刷が主流だったみたいでその無残りで現在でもグラビアと言うそうです(現在の主流はオフセット印刷)

っとまあグラビアに対するウンチクを語りましたが、noteに書きたかったのはタイトルにある通りグラビアの修正指示が凄いって事。

本当は修正がめっちゃ出てる校了紙をサムネにしたかったのですが自分が社会的に抹殺されそうだと思ったので辞めときます。

自分は今年の4月から部署移動でカラー(5色)印刷をする仕事に従事していて印刷する上で見本がないと色合いとかが分からなくて仕事にならないのでどの印刷物でも校了紙と言う見本は絶対あるんですが、その校了紙がグラビア関係だけ赤ペンの修正だらけなんです・・・

※意外にまだアナログで手書きで修正箇所を書いてたりする業界です。

ホクロ消す

目のクマとる

肌のシミとる

ウエスト絞る

輪郭細くetc.

ホクロとか何箇所も消すって赤ペン入ってるし、シミとかは顔全体だったりするし肌白くするとかも・・・

うちの会社は写真の修正もやってるそうで赤ペンの指示は出版社からの指示みたいです。うちで修正して校正出してグラビアの事務所から大量な直しが出て、また修正して・・・の繰り返し

ヒドイのだと布地がズレてぽろりしちゃってるのも・・・

グラビアのページを印刷するようになって赤ペン(修正箇所)が少ない子は本当可愛い子なんだなって思うようになりました。

エロ本も刷ったりしますが意外と修正が少ない。たまにモザイク入れるとか書かれてるのもありますが・・・修正専門の業者さんがあるらしいからそこで修正してるのかも?

ちなみに最近可愛い声優さんが増えて来たと思いませんか?

















修正マジスゲーから・・・・(ᯅ̈ ) 

アイドルとかセクシー女優より注文がメチャメチャ多いそうです。顔で売ってる訳じゃないから仕方ないですけどねw

これ書いてる時に思い出したのですが、自分の初めての鼻血は小学校3年の時にヤンマガの巻頭グラビア観た時です。興奮すると鼻血出るの本当ですよ

読んで下さってありがとうございます。

でわ

ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?