見出し画像

eSportsって言うけど、カッコ悪くても対戦ゲーム面白いよね?

最近またAge of Empires II: Definitive Edition(以下AoE2:DE)っていうRTSをやっていて、自分は楽しめているのだがこれ以上は流行らないだろうなと思っている。別に超マイナーなゲームでもなく、十分有名で人気な作品ではあるのだが。

1999年(まさしく前世紀)に発売されたゲームの二回目のリメイクなので、既に戦術が確立していて、古参だらけのゲームになっているというのはよく言われる。だけどもeSportsはというか、そういう言葉が出る前からガチの対戦ゲームというのはある程度戦術が固まってからが本番で、始めてしばらくは既存のプレイヤーに負けまくるものだ。ライトゲーマー向けでないのは確かだが、これだけeSportsという概念が発達した世の中なので「古参ゲーだから新規には辛い」っていうだけなら向いているプレイヤーが結構いるはず。

自分が流行らないと思う理由は、カッコよさがないからだ。RTSは押しなべて絵面が地味で分かりづらいものだとは思うが、AoE2はとりわけ陰険かつヘンではないか。敵国が武装しないうちに兵を送り込み、村人が仕事をできないように妨害して発展させないのが醍醐味だ。eSportsもマーケティングが功を奏して上手い人=一種のスポーツマンみたいにイメージアップ(?)したが、AoE2が上手い奴は絶対性格悪いに違いない。

前置きが長くなったけど、それでも熱い競技なんだってことは言いたいし、何よりもゲームって元々ダサくてガチ対戦なんか知らない人には面白く見えないものだったんじゃないかって思う。見た目を楽しそうに洗練していくのが進化なのは確かだし、元からカッコいいeSportsだけをやるというスタンスの人は否定しない。だけどもゲームというのはどこまで行っても本物のスポーツにはカッコよさで追いつけないのが現状で、いつかそうなるとしても色んな価値観が現代と違う遠い未来の話ではないか。

そんなわけでeSportsとか対戦ゲームを趣味としている皆様には、流行ってるかとかこれから人が増えそう、ばかりではなく自分が楽しいと思うゲームを探してほしいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?