見出し画像

なぜ姫プサポ専の妻はブースティングで上げたアカウントでソロプレイをして、そして10連敗したのか

前回の記事で、私の妻が珍しくゲームをしていると思ったら完全に姫プな上にブースティング※にまで手を出していた件について書いた。

※対戦ゲーム、eスポーツでランクを本来の実力以上に上げる行為。

※↓の記事に、その後の顛末についてちょこっと追記あり。

私にとっては単に価値観と感情の問題なので、これ以上語ることもないと思っていたのだが、その後ソロプレイに挑戦して10連敗したと言ってきたため、いっそ考察のネタにしてしまおうと思ってこの記事を書くことにした。

自分は「類人猿」だの「脳に問題がある」だのそういう比喩が飛び交うゲーム文化圏で長く過ごしている。立ち回りが悪いプレイヤーがサルなら、妻の行いはサル未満ということになる。私は魚類と結婚したんだろうか?

勝てそうと思ってソロに行く

まず、なぜソロプレイをしようとしたのか理由を聞き出そうとしたが、困難を極めた。「遊ぶのにいちいち理由がいるのか?」ということらしい。そりゃ確かに、楽しそうだから以外に理由なんてないともいえるだろう。というかろくに読まれない記事を書いたり、売れそうにないゲームを作ろうとしている私もそうだ。

それでもしつこく問い詰めたところ(うんざりした顔だったので適当に返しただけかもしれないが)、以下の答えが返ってきた。

・フレが一人もINしてなかった
・勝てると思った

前者はいいとして、後者は一見すると道理が通らない。自分で勝てないからブースティングを使ったんだろう、そこまで上げてからソロやったら負けるに決まってるだろと。

地雷でもたまには勝てるはずなのに?

しかし実を言うと、私も「3割ぐらいなら勝てるのでは?」とか思っていた。つまり、たまになら勝てるかもしれない、というのなら別に間違っていないと考えていたのだ。

私は「チーム戦は自分が何もしなくても3割は勝てる」という持論を持っていた。経験上、対戦ゲームの野良・ソロで勝率が4割を下回るのは完全に(その環境での)地雷プレイヤーだと思う。逆に言えば、「何もしてない」とか煽られる地雷でも3割は味方のおかげで勝てるということだ。

妻は「単に運の問題」「味方が弱い」などと言っているが、以下のサイトによると勝率30%でも10連敗する確率は3%弱だ。

まぁありえない確率でもないのだが、とりあえずここからは1試合当たりの勝率がもっと低くて、必然の結果だったという前提で話を進めていく。

勝てない立ち回りをしている

妻の立ち回りは、サポート系のキャラを必ず選んで、フレ一人についていき回復・強化をかけ続けるというものだ。

まずサポートの枠を取られたらお手上げだが、これについては毎試合チャットで必死に懇願しているのであまりないらしい。

問題なのは、ソロプレイ時に誰についていくのかだ。適当にスコアの高い味方の後を追っているようだが、それが強化すべきキャラとは限らない。意味のない強化をかけ続けているのでは、チームに一人足りないようなものだ。

さらに、当然危機回避もおろそかなので相手にはカモにされるし、無理に助けようとした味方も共倒れになる危険がある。こうなると一人足りないどころかマイナスにもなりうる。

実際に試合を観戦したところ、人数不利や妻の無駄死にからアド損が生まれ、そこから巻き返せず負ける展開になっていることがわかった。完全にお前のせいだよ。

不適正なランクでのソロは無理ゲー

MMR(Elo)に基づいたマッチングの場合、多少の波があっても本質的には同じ腕前のプレイヤーが集められる。不慣れなキャラを使っているなどの要因でレート相応の力が出せなくても、試合の流れが分かっていればそうそう大惨事にはならない。自分の力で上げたレートなら。

一方、無差別にプレイヤーが集まるような古い(?)形式のゲームだと、その中で実力が明らかに劣る地雷プレイヤーが発生する。しかし、飛び抜けて実力が高いプレイヤーも混ざるのでキャリーしてもらえる可能性も出てくるのだ。何もしてないけど勝ったという奴だ。

しかしMMRをブーストした状態からソロプレイした場合、敵も味方も同じ実力の中に一人下手な自分が混じる。上級者同士での戦いというものは、常人には見えない細かなアドの取り合いだと思うのだが、そうなるとアド損を作り続けるプレイヤーいたら試合にならないのではないか。才能と負けん気があれば多少食らいつけるのかもしれないが、それなら最初からブースティングなどしないだろう。

eSportsに理解があればブースティングなどしない

長々と書いてしまったが、「ブースティングで上がった姫プサポ専がソロで勝てるわけないだろ」という当たり前の話を最初から導出してみただけだ。

本当に大事なのは、対戦ゲーマーにとっては基本的なことを妻は理解できず、だからこそブースティングに手を出し、無謀にもソロキューに入り、そして迷惑に思われている自覚がないことだろう。「私の強みは凄い人と友達になること!」などと言い放っているので、ソシャゲかMMOの感覚でやってるんじゃないかとも思える。ブースティングする輩が皆そうかは分からないが。

そんな妻の言動をゲーマーの端くれたる私は受け入れられないのだ。この前も、「自分の力以外で上げたランクになど価値を感じない」と散々伝えているにも関わらず、最高ランクに到達したスクショをわざわざLINEで送って自慢してきた。それはお金で買うようなアクセサリとは違うんだよ?

結婚したのは別に価値観が合うからではないし、ましてやガチ対戦の楽しさを共有することなど期待していないのだが、何がどう嫌なのかは理解してくれないものかと思う今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?