妊娠中期。これまで読んでよかった本📚
現在妊娠6ヶ月も終わる頃です。中期に入り体調が安定してからあっとゆう間に時間が過ぎているように感じます。
検診はまだ4週に1回のままだけど、初期はつわりがひたすらしんどかった&胎動も感じなくてメンタル的にも不安が強かったです。その時期は時間が経つのが遅かったな。
さて、自己紹介で妊娠してから時間ができたと言っていましたが、今までやりたくて出来なかったこと。色々興味があったことの勉強?というか情報収集をしています。
本を読むのはすきな方です。趣味にあげれるほどではないですが。特にエッセイが好きです。朝井リョウさんとか、星野源さんとか、、、センスがすき。
そして、妊娠してからはそういった本は読んでおらず。
興味はあったけれど全然勉強出来てなかったお金のことや食事の栄養について、本を読んで勉強中です。
前振りが長くなりましたが、妊娠して、これまで読んで良かった本を(勝手に)ご紹介。
まずは一冊め。
わたしがあなたを選びました
これは、絵本です。著者の鮫島先生は産婦人科医で、授かった赤ちゃんの目線になって、妊娠中の両親に向けて話しかけるようなメッセージになっています。
私は知り合いに妊娠報告をした際この本を紹介され、すぐに読みましたが涙しました。
妊娠初期の幸せなはずなのに浮かぶ不安。つわりのしんどさ。そのような体調や心境の変化で素直に幸せを感じれない自分へ感じる違和感など。色々な複雑な感情でメンタルもグラグラしていましたが、そんな気持ちをぐっと、赤ちゃんの方から受け入れてくれるような、そんな内容になっています。
そして赤ちゃんの気持ちが表現されている文章を読むと、余計なことまで考えすぎている自分に気がつき、いらない不安から解放され、赤ちゃんに会えるのが純粋に楽しみになるような、そんな温かい内容になっています。
そして二冊め。
マンガで読む妊娠・出産予習BOOK
次はマンガかよ。と思われそうですが笑
これほんとにわかりやすくておもしろいです。妊娠してから直面した感情とか、悩みとか、わかりやすく、あるあるで書かれています。
実際に妊娠から出産、新生児との生活まで、二人のパターンを題材に書かれているため、すごく勉強にもなりました。しかもマンガのため、イメージしやすい。
いま妊娠中の方、これから妊娠を考えている方にもぴったりの本だと思います。
この二冊、本が嫌いな人でも読めると思います。
そして余談ですが、妊娠中のアプリは「トツキトオカ」を使用しています。旦那さんも登録していて、共有できるので、旦那さんに妊婦のこと、赤ちゃんのことを知ってもらうにもピッタリです☺️
毎日赤ちゃんが愛おしいポーズで話しかけてくれます。笑
ダラダラする時間も長く、完全なるゆとり妊婦ですが、人生で今だけだと思うので、色んなことを吸収しつつ、これからもマイペースに、ゆっくり過ごしてみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?