見出し画像

お写ん歩トレ。

みなさんこんにちは

長いおうち時間で運動不足になってませんか、わが家は夫婦して、動かない・太る・横着のUFOで地球の男に飽きたところよ、アー♪です(頭の中もおかしくなってきてます)

けど何か運動せんとな、ってことで最近になって休日はかみさんと近所へ散歩に出る、その効果で少し気分が変わった気がします(←これ大事です)

その時にカメラも忘れません、せっかくなので今を残しとこうと趣味も生かします、まぁ何か撮りたいってのが本音としてあるんですけどね‥

とまぁ、今日はそんなおうち時間からの日常+αな写真を少しだけ紹介させてもらおうと思います



画像3


僕です、もう髪がモサモサで雑草生えてます(笑)

日暮れ前にちょこっと出たこの日は、カラーとモノクロの入った2台を持って出ました、けどこの重いカメラを同時にってことはあんまりないんですけど、、まぁややしいことは考えません、気分で使い分けましょう



画像2

(Canon EOS1N Retina-Curtagon 28mm f/4 Kodak200)

上のモサモサ雑草頭のところでシャッター切った写真、二人で撮り合いしてみました(笑)

西に傾いた光で影も出て面白く写せました、てか、気がつくとだいぶ日が長くなりましたね



画像3

( Nikon F2 Nikkor-S 5cm F/2 ILFORDxp2 )

3密注意の看板が付けてありました、普段から人の少ない近所の海岸ですが、まさかこんな田舎にまで、、けど気をつける意識はいつでも必要です

( マスク付けてませんが撮影時だけ外しています )


画像4


快晴の朝です、いつもの坂道で写ルンですッ!

やっぱり日常的なシーンを撮るならこのカメラ

日々雑然と流れる記憶のような写り方が最高です


画像5

画像6

( かみさん撮影  写ルンです )


港までトコトコ降りてきました

朝に新鮮な地魚がぼちぼち上がります、この日はランチ用に生きいいやつを調達しました、瀬戸内の小魚は身締まりが最高で濃厚な甘さはきっと日本一だろなぁ

(‥と言いつつも魚撮る余裕ありませんでしたけど )


画像12

( Canon EOS1N SEPTON50mm f/2 Kodak200 )

何となくなポートレート、この平凡で素朴な感じが僕は好みです

それよりも立体的であっさりと線細い描写、やっぱりSEPTONの個性はただ者とは思えません、廉価版フィルムなのにグレード上がった気になれます(笑)

てか、このレンズではほとんどポトレったことなかったのもあるんでかなり新鮮ですね♪



画像9

画像8

( OLYMPUS TRIP35 40mm f/2.8 FUJI100 ストロボ )

この日はおふくろ宅の食料調達へ

運動がてらの徒歩でしたが、行きはよいよい帰りは重い‥萎えまくりです(笑)

ちなみにこの時のカメラTRIP35はおふくろの御下がりで今は僕が使ってますが、幼少を写してもらってた家宝なので撮る時は毎回しみじみするもんがあります



画像10


( Nikon F2 Retina-Curtagon 28mm f/4 Kodak200 )


雨の日、EOSのバッテリー切れで近くのコンビニまで電池調達へ、その帰りに少し寄り道

5月末のお昼頃でしたが風が冷たくて肌寒かったです

でもせっかく電池で蘇ったEOSなのにまだ途中のフィルムを巻き戻し、モノクロ撮りきったF2へ移行させる、、

その工程の写真がないですけど、とにかく単3バッテリーパックのEOSって比重あり過ぎでたまにこうすることが‥ごめんEOS(泣)

( ノーマルグリップ持ってますけどあのリチウム電池がまた高いんですよね‥ )




画像11

画像12


ラストも撮り合いで(笑)

水溜まり見付けると撮っちゃうアルアル写真ですけど、考え付かない時は必ず抑えときましょう、下の写真のようなちょっと雰囲気な棚ぼたもたまにありますので(汗)

画像14




今日の記事、締めどころが見付からないんですが

考え浮かんでくるのは、こんな事態の中で写真を撮ってても色んな思いが巡ってきて、正直気持ちは落ち着かなかったです

けどちょっとの時間でもお写ん歩出来たことは、夫婦で共通なことするって最近は減ってたんで、その貴重な時間で多少でも今の不安が癒されるって感覚はありました

とは言っても、今回の問題は少しずつ順応しながら進んで行くしかないんですよね

てか、最後が暗ぁ~くなっちゃいましたね‥長々見てもらったのにすみません


e.