つぶやくには長い②〈新幹線のモヤモヤ〉

 仕事の都合で出張が増えた。今まで自力で旅行もしたことも無かったので最初は予約ひとつにもアタフタしていたが、すっかり慣れたもんだ。

 移動は基本新幹線だ。最初はワクワクしていたが、もう目新しさもない。慣れてきたけどずっとモヤモヤしてることがひとつある。

 私は3列シートの通路側の席を購入することが多い。クソデブで体が大きいので少し通路側に体を出せると楽なのだ。この席を使った時、ずっとモヤモヤしていることがある。
 窓側の席の方が先に座っている場合、今の所100%の確率で中央の席が荷物置きに使われているのだ。
いや分かる。俺もそうする。マナー違反どころか規約違反の可能性すらあるが、人が座ってないならいいだろうと考えるのは変じゃない。
でも、3列シートの両端に私とあなたが座るのだ。そうすると中央は俺とお前の共用スペースじゃない??
俺が座ってきても中央の席の荷物を片付ける素振りも見せないのはどうなの?
片付けない確率もいまのところ100%だ。
もう違法行為は確定してるからと開き直ってるの?

そういうちっちゃい優しさも見せてくれない人が多いと、俺が変なのかなと思っちゃう。


サポートいただけますと、その分は私からウルトラマン基金へ寄付いたします。