見出し画像

0.2秒の速さでマスク着用を注意された。

今日は、取引先に打ち合わせに行き、エントランスに入るといきなり AI からマスク着用を注意されたことの報告です。※末尾に動画あり

これまでは、総務の人が受付まで出てきて非接触温度計をおでこや手首にピッとあてて体温を測っていたのですが、今回は新しくタブレットが置かれていました。

画像1

これは何だろうと近づいてみると

画像2

体温は正常でしたが、

「マスクを着用してください」

「マスクを着用してください」

何故か、同じ文言を2行にわたって注意されました。

画像3

マスクをすると、

「36.4℃」
「正常体温」

の表示となり一安心

画像4

現場を動画で撮ったのがこちら

正常体温でマスクしていないとエントランスのゲートが開かない設定になっていたら完璧ですね。

おそらく、そのような設定もできると思います。

取引先のオフィスに設置されていたのは、
「アイリスオーヤマ 顔認証型 AIサーマルカメラ」でした。


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!