浄化の大雨?

最近の関東地方は短時間の土砂降り雨が昼夜問わず頻発している感じ。
梅雨ってもっとしとしと降る雨じゃなかったっけ??
確実に気候は変わってきているんだなと感じております。
さて、今日は九氣陰遁始めであり、甲子の日をなどが重なり吉日とされています。
お友達に「大黒様をお参りするといいよ」と言われたので朝から車を飛ばして市内だけどちょっと離れたところにある神社にお参りに行って来ました。
七福神がお祀りされているのでここだろうなと思った訳ですよ。
実は前は何度か通ったことがあるけれど初めての神社でした。
しかし!駐車場に着いたらそれこそバケツをひっくり返したような雨。
同じ敷地内にある境内まで歩くことすら阻まれるくらいの雨量。
しばらく待ってはいたものの止む気配なし。でも次の予定もあるんだよなぁ。
駐車場から境内まで入れそうだったので車を移動させる。
そして意を決して外にでた瞬間、砂利が湖になっていましたー!ドボン!!
つま先で移動しながら本殿へと向かう。
もちろんこんな雨で誰もおらず。私と神様と激しい雨音しかない空間でしばし佇む。贅沢な時間だなーと思った。
すると雨が小降りになってきたではないか。なので大黒天様のところに行こうと本殿を出たら人がぱらぱら集まり始めていた。
靴と靴下は濡れたけど良い時間を過ごせてラッキーだったな。
この神社、遥拝所も祓所大神もあって由緒あるんだろうなという感じ。
今度ちゃんとお礼もかねてお詣りさせてもらいますね。
朝から出かけたのでせっかくだからと野菜の直売所に寄り道してみる。
朝採れトウモロコシと枝豆をお買い上げ。
枝豆は枝付きで4本ぐらい束ねられているのをそのまま持って帰るという。
近所なんだけどいつも午前中に売り切れてしまいなかなか買う機会がなかったので早起きはしてみるものですね。
田舎に住んでいるとこういう利点もあるということで。
家に帰って早速枝からさやを外しジップロックで保管。それとトウモロコシを持って都内へ移動。
少し遅めのランチを食べました。デートのお相手は義理の姉、ダンナのお兄さんのお嫁さんです。
枝豆とトウモロコシは義姉へのお土産で渡す。とても喜んでくれました。
ダンナとはとても仲が悪いのですがw、それ以外の人達は本当に良い人ばかり。特に義姉はお義母さんの看取りを全て1人でやってくれたりと頭の上がらない人であります。
義兄も4月から仕事を辞め年金隠居生活をしているので義姉は結構ストレスが溜まっている様子。そう、私達嫁はダンナの愚痴を不定期に吐き出しているのです。
今日のハイライトは「私達はあの家に嫁に行った時点でかなりの徳を積んでいる」でした(笑)
地方の田舎ということもあり長男の嫁である義姉はかなり苦労していたし、私は私であの変わり者の次男と結婚したことで苦労したし。
どんな修行僧だよと突っ込みたくなるわw
あの家ならではの苦労もあってそれを共有出来るのは私と義姉だけなのよね。
こんなお盆の時期だというのに「きっとお義父さんとお義母さん、ここら辺(頭の斜め上を指さす)で聞いてるよね」「笑っているよ」と言いながら憂さ晴らしをしていたのでした。

家に帰る途中、ターミナル駅でふと思いついてお財布を新調しちゃいました!!そして今日早速下ろすという。
気に入っていたので替えなくてもいいかなと思っていたのだけどよくよく見たら結構使い込んでいて仕事も辞めたし心機一転だ!となってしまったのですよ。
さて、明日は就活活動第一弾の面接ですよ。たまたま近所で求人があって2人も応募しているというので落ちる確率が高いかなと応募してみたw
履歴書なんも作ってないけどw
一度ぐらいはちゃんと就活しておかないとね。でもスーツ入るかな?心配。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?