見出し画像

【皆様ありがとうございました】『映画雑談100回記念の会』の振り返り【イベントレポート】

10/15日曜のお昼に新宿(歌舞伎町タワーの隣)ロックカフェロフトにて行われました『映画雑談100回記念の会』。日曜のお昼ということもあったのでしょうか。ほんとにたくさんの方々にご来場頂きまして、配信もいつものイベントよりも多くの方にご視聴頂き(コメント頂いた皆様全く拾えず申し訳ありません。後日、アーカイブで確認させて頂きます。そして、配信はまだご購入頂けますよ!やっぱり観たかったな~という方は是非。10/29までです。)、ありがとうございました!!いつものハリエコウジ、カシマエスヒロに加え、イベントではレギュラーのタカハシヒョウリさんを迎えてのこれまたいつにも増しての雑談会でした。

こちらが『映画雑談100回記念の会』が10/29まで観れる配信チケットです☟

ロックカフェロフトから見える歌舞伎町タワー(スタート時は雨でした。)
そして、これがロックカフェロフトの入り口。歌舞伎町タワーの裏路地にある感じもディストピア感満載で良いです。

全然そうは見えなかったかもしれませんが、カシマ、張江ともにいつもよりテンション上がっておりました(タカハシさんは割と通常通りに見えましたが、イベントスタート5分前にカレーを注文してしまうという失態を犯したところを見ると多少上がっていたんではないかと思われます。)。今回は昼イベントということで、夜の部の搬入時間とタカハシさんがイベント後に池袋でライブがあった為、どう頑張っても長時間にはならないねなどとタカを括っていたのですが、当初13:00スタートにして15:00くらい終了を予定していたタイムテーブル。まず、タカハシさんのイベントの入りがあるので少しスタートを早めて欲しいということで12:30スタートに。にしても夜の搬入があるので15:00までが限界(これ、僕らバンドのイベントの場合の搬入時間で考えていたんですが、そういえばトークイベントにはサウンドチェックというものがなかったんですよね。)かと思っていたらなんと完全撤収16:30ということを当日知りまして。冒頭のテンションの高さからこれは通常通り3時間いくなと思っておりましたが、案の定3時間超え(なにもしゃべること決まってないのになぜ!?)のイベントとなりました。

タカハシさんが開演5分前に頼んだカレー。ほんとにおいしいしボリュームも凄い。これで¥1000

で、いったい何をやっていたのかと言えばですね。じつは本番入るまで一切どんなこと話すのか決めてなくてですね。楽屋でも何しゃべろうかぁと話始めてもいつの間にか「初めてカプリチョーザを食べた時の衝撃」の話になったり(カプリチョーザ40周年らしいですね。おめでとうございます。)、全然本編の話題に入らず。まぁ、Xでの告知のときに過去100回を振り返ります的なことを何の考えもなしにつぶやいてしまったので、それをベースに、しかし、どう考えても100回分振り返ってる時間はない(とこの時は思っていました。)ので、そこからピックアップして5~6本話せればいいななんて思っていたんですが、いやー、なんも考えなしというのはほんとに恐ろしいもんで、第一回目の『パラサイト』をその頃の社会状況を交えて話してしまって、「で、2回目が『ミッド・サマー』で…」ってやり始めてしまったら、そりゃ、「3回目は…」、「4回目は…」って続くわけです。で、34回目くらいまで来て疲れたなってなって一回休憩しましょうってなったのが1時間30分くらい経った頃。そりゃそうなるだろと思いつつ止まらんのです。コロナ禍があって、この頃はオリンピックがあってとわりと怒涛な社会状況の中でやって来てるので。そっちのドラマも紡いでいってしまっているんですよね。

kyonさんからお借りした会場の様子です。タカハシさんが映ってる写真がこれしかないので持ってる方送ってください。

で、プラス『映画雑談』の内容の変遷(例えば、この回から90年代を意識するようになったとか、フェミニズムという言葉を使い始めたとか、この回は気に入ってるとかこれはつまらなかっただったとか。)を併せて話すもんだから、そして、更にタカハシさんがコロナ禍にイオンシネマで観た(コロナ禍でなければ絶対にシネコン、いや、劇場公開さえされなかったであろう)UFOドキュメンタリー映画の『UFO真相検証ファイル Part1 戦慄!宇宙人拉致事件の真実』の話が入ったり(個人的にはここがイベント中最もアガリました。)で、結局、最後の方は駆け足(例えば、『アバター ウェイ・オブ・ウォーター』なんかは「これは満場一致でつまらなかったってことで。」で終わったり。)で、なんとなく100回目まで来たら(べつに時間内に100回まで全部振り返るってことを使命にしてたわけでもないのに)ちょっとやり遂げた感というか感動的な気分になったりして。なんていうか、楽しかったな~と(笑)。終演後に観に来てくれた皆さんと少し交流出来たのもとても楽しかったです。皆さんとがっつり映画の話したいな~なんて思いました。

(ずっとウィキペディアの画面を見続けることになる『UFO真相検証ファイル Part1 戦慄!宇宙人拉致事件の真実』はU-NEXTで観れます。☝ さすがU-NEXT!)

お酒を奢ってもらい目がうつろな映画雑談のふたり

はい、というわけで、こんな何の準備もしてないイベントに来てくれて(準備をしてないがゆえに、「あれ、何だっけ?あの、あれあれ…」ってなってる我々に、「アニャ・テイラー・ジョイの次回作は『フュリオサ』だよ。」とか、「その俳優の名前はバリー・コーガンだよ。」とか、「『UFO真相検証ファイル』はU-NEXTで観れるよ。」などやさしく教えて頂き、そして、あまつさえお酒までおごって頂き…)本当にありがとうございました。次回は(タカハシさんがこの為に観た映画リスト化しだしたというので)たぶん年明け1月に2023を総括するイベントをやると思います。その時までゆる~くやっていきますので、よろしくお願い致します!

打ち上げ後に覗いたディストピアSFのような歌舞伎町タワー。すぐ出ました。

------------------------------------------------------------------------------------
『映画雑談』の情報をいち早くお届けするtwitterアカウントを開設しました!フォローよろしくお願いします!

『UFO真相検証ファイル Part1 戦慄!宇宙人拉致事件の真実』も観れるU-NEXTの30日間無料トライアルはこちらです☟ぜひお試しを!!


サポート頂けますと誰かの為に書いているという意識が芽生えますので、よりおもしろ度が増すかと。