昨日noteを始めたのですが、ひとまずはタイトルの文字数が結構いけることが分かりました

そういうところから始めましょう

ゴリラJAPAN島崎です。友達から。まずは友達から。ゆっくりと。立ち話もなんなので座って読んでください。

本日のジャングルトピック
①明確な目標(何がしたいの?)
②ゴリラJAPANの紹介(1)
③汗っかきの親父の話

①明確な目標(何がしたいの?)

自分でたてた見出しのわりにはちょっとトゲトゲしいな。「お前いったい何がしたいの?」みたいな。高圧的なのやめてくれ。誰に言ってるんだ。なんで自分で用意した問いに追い詰められてるんだよ。

明確な目標…は、まぁわかりやすく単純にフォロワー数を増やす(多くの人に読んでもらいたい)なのかな。いろいろあるんだけど大元はこれ。

ゴリラJAPAN的に今の僕(たち)が一番やるべきことは、お笑いライブなのだけれど、そこの活動を知ってもらうためにはこういった場所でも提供をしていきたい。

個人として一番何かができるといえば僕は文章表現なので、いわばこちらの場所はタダで好きな時に開催できるライブなわけで。まぁ早い話?目の前にいなくてもみんなに会いに行ける魔法のトビラだと僕は思

こわいこわいこわいこわいこわい。やばいって。見積もりとだいぶ違う。やめて。

この記事はスマホでうっているのだけれど、親指が止まらないことがこんなに恐ろしいことだとは思っていなかった。敗因は自身の親指を止められず「魔法のトビラ」まで書かせてしまったところにある。

扉を「トビラ」ってカタカナ表記するやつにフォロワーがつくわけがない。あとnoteを「タダで好きな時に開催できるライブ」発言も結構えぐい。序盤で夢に溺れるタイプか。

…上記のようなことに気をつけながらも、あくまでお笑いをやっている身として「笑えない記事」を書くことは避けよう。それも立派な目標だ。

あとは…そうだな、

大好きな家族や仲間達にありがとうって言えるように自分から魔法のトビラを開けて素直な自分になりた

過ち2だ。こんなにもあっさりと過ちセカンド。さっき反省したばっかりだろ。なんなんだよ俺は。最終回か。魔法のトビラもう良いんだよ。開けるなそんなもん。あとありがとうは元々言えろ。

…こういうのをひっくるめて、「何がしたいの?」なんだろうな。わざわざ飛んできてくれて読んでくれている人からしたら今まさに「何がしたいの?」だな。なんだか今わかった気がする。当面は書きながら知っていきたいと思う。

それを知った時が僕にとっての本当の魔法のトビラを開ける時なのかもしれな

再放送が早い。ターミネーター2のスピード。地上波で何回やるんだよ。大丈夫か俺は。トビラの人なのか俺は。なんだトビラの人って。オシャレな門番みたいに言うな。今のが過ちTHEファイナルであってくれ頼む。

…最終的な明確な目標は「頑張る」にしておこう。

②ゴリラJAPANの紹介(1)

どうもーーーー☆★ゴリラJAPANでぇぇーーーーーす(^^)♪

いや①と別人か?テンション間違えんな。「統一感を出す」も明確な目標に入れとけ。

とはいえ、たしかにライブなどの人前に出る時のスイッチは今みたいなものかもしれないな。

お笑いって結構不思議で、さっきまでめちゃめちゃ暗かった人が急に明るくなったり。そんなことはよくある。だからといって今それをこの記事で表現していい理由にはなってないけど。

走るゾンビとか見てると、お笑いのスイッチの入れ方と一緒の構造。「さっきまで死んでたよね?」っていうようなやつが、いきなりエンジン全開ではしゃぎまわる。

ゴリラJAPANもそこそこ、その類。特に僕なんかはそう。普段、急に盛り上げてなんて言われても「イェーーーイ!!」って感じではない。目の下のクマも手伝って毒薬や爆弾などを作っていそうって言われたりする。気を許している友達の前とかだと明るい方かも。

相方は僕よりもスイッチの切り替えが得意。必要なら誰にでもガンガンいけるし、大人数だろうがなんだろうが盛り上げられる人種。人が入ってきてほしくないところにもズカズカ土足で上がっていく危なっかしさも持っている。今まであいつに「嫌いだわぁ」って何回言ったことか。

まぁ、お笑いとしてはそんな相方の図々しさは僕個人的には単純に助かるしすごいなとも思う。嫌われやすさは相方の方が上だとも思う。そこらへんのことも背負ってくれているし、押し付けている部分はあるかも。

そんなゴリラJAPAN、前回の記事でも少し自己紹介したけど、小出しにプレゼンしていきたいと思う。

まずコンビ名。ゴリラJAPAN。なぜゴリラJAPANなのか。

ちょっと5時間ぐらいもらってもいいですか?

定めとけ。用意しろ。自分ところのコンビ名ぐらい。後付けでもいいからなんとかなったろ。

まぁ、本当に深い意味はなくて、「ゴリラって入れられたら良いよなぁ」って会議をしていて、「あとはまぁ…日本だしせっかくならJAPANかぁ?」みたいな。

今後ネーミングを考えるなよ俺ら。何か名付け親になることがあったら断れよ絶対に。「せっかくなら」の意味も全然分かんないし。なんの会議だったんだよ。

そんなゴリラとJAPANでゴリラJAPANなわけですがぁ(^^)

どっちがゴリラでどっちがJAPANなんだよ。わけてねぇよ。そもそもJAPANの器が大きすぎてゴリラもJAPANに含まれるだろ。コンビ名JAPANでいいだろ。

…そんなことはなさすぎるだろ。背負いきれねぇし。どうもーJAPANでぇーす!!!いや背負いきれない背負いきれない。十字架ヘビー級。

後付けでそのぐらい日本を代表するお笑いコンビになりたいという意味をこめてのJAPANということにしよう。

じゃぁゴリラも後付けしてやれ!!!!!

③汗っかきの親父の話

昨日ご飯を食べに、実家に行った。

親父は、どこかバルブがゆるいんじゃないかというぐらい汗っかき。汗をかくたびに「漏れてる漏れてる」と言う。

それは暑いからということではないらしく、真冬でも常に一定のものを保っている。南国みたいな人だ。

一度汗をかくと、タオルを頭に巻く。そのタオルが汗を吸収すると、次のタオルに変える。

汗を吸収したタオルをはずして地面に落とすと、「それをつけて今まで闘っていたというのか!?」みたいな「ズシーン」という音がする。

まぁ、新陳代謝が活発的な人なんだなと、ここまでは良い。問題は、何で汗をかくか、だ。

例えば僕なんかもこんな親父の血を引く者なので、辛いものを食べた時はさすがに汗がすごい。熱いものとかも結構かく。

親父が特に汗をかくものは、酢ダコと冷やし中華。

上記2つを食べている時の親父、バルブ崩壊。大げさな話じゃなく、どこかの配管がピューーーーってなってると思う。バスタオルでも間に合ってない。

この間、酢ダコを食べながら「あーーー!来る!来る来る!!!来てる!!!」と言っていて周囲がざわついた。

汗をかくことを「来る」「来てる」と表現するな。なんかハイになる酢ダコなのかと思っただろ。

「酸っぱいものが何よりも来るんだよ、酢ダコはすごい来る、食べてみ?お前もきっと来るから」と親父。

「いや…きっと来るのは酢ダコじゃなくて貞子だろ…」なんて思いながら、この発言をする勇気はなかった。

あまりにもこの酸っぱいものを口に入れると汗をかくというシステムが面白かったので、以前お風呂から出たばかりの親父に、「水飲むー?」と、

コップに入れたお酢を渡した。

「お、ありがとう」とゴクゴク飲み出して、案の定直後にブチ切れられた。

「お前らぶっ飛ばすぞ!!!」って、なぜかその件に関係のない弟まで巻き込まれて怒られた。弟がかわいそうだなと思った。

怒りながらも着替えたばかりのTシャツがビショビショになっていき、脱いですぐにお風呂に入り直した親父の広い背中がいつまでも忘れられない。

「俺はもう二度と酸っぱいものは口に入れないぞ!!!!」と叫びながらシャンプーをしていた。

そんな愛すべき親父。

昨日実家に行ったら、寿司をとってくれていた。相変わらず「来てる来てる」と言いながら食べていた。来るな、と思った。

でも気になったのが、昨日は酢ダコではなくて、

「今はマグロが一番来るんだよなぁ〜」

…そのマグロ大丈夫か…?酸っぱ…え??来るマグロ…大丈夫なのか?っていうか…「今は」って、その「来る」やつってトレンド的なものなの?時代とともに変わりゆくやつなの?流行りは、みたいに言うなよ。

いや…何よりも…

酢ダコの頃はバカだったなぁ(笑)的なスタンスやめて!?今も酢ダコでも来るでしょ!?

だから来るってなんだよ!!来るな!!


ゴリラJAPAN島崎でした。



































①の明確な目標今できました、「詰め込みすぎない」「変に長くならない」「2記事目という始めたばかりの頃に結果を出そうとしない」です。

#ゴリラJAPAN #お笑い #note #noteはじめました #目標 #自己紹介 #汗っかき #マグロ #2記事目

この記事が参加している募集

自己紹介

倍面白くなります。僕をサポートで支配してください。よろしくお願いします。