見出し画像

スキのお礼メッセージを考えよう

スキってなんですか…??

人は、人をスキになり、スキな人にはスキを伝える。あなたがスキ。私もスキ。そうしてスキは繰り返され、スキがスキを呼び、またそのスキがスキを引き寄せ、隣ではまた別のスキが生まれて。

周りを見渡したら、スキ、スキ、スキ、スキ、スキ。

この世はスキで満ち満ちている。

激やばオープニングすぎるぞ。

スキで満ち満ちているところから始まるの、激やばオープニングすぎるから。「ポツポツ雨音がなんだか落ち着く」感性の持ち主がやることだから。

僕なんて「スキ」って聞いたら普通に「スキヤキ」を連想するから。オリジナルの発想なんてそこにはない。なんの恥もなくストレートに食にたどり着く。こちとら「グツグツ鍋音がなんだか落ち着く」感性の持ち主よ。

脳と心からそもそも太っているのはさておき、

今回はnoteの「スキ」についての企画である。

noteには、「この記事いいなぁ、面白かったなぁ、好きだなぁ」と思ったら、「スキ」を押すことができるボタンがある。Instagramで言う「いいね」のことだ。

媒体にもよって違うのかな??スマホではだいたい右下にあるハートマークが「スキ」のボタンだ。

これは、noteのアカウントを作っていなくても、誰が押したか知られずに押せるボタンだ。アカウント所持者が押してくれたら誰なのか伝わるけど。

特に、これを押してくれよな!という話ではない。

スキが増えたからといって僕に得があるわけではないし(読まれやすくなるという点ではあるか)、収入が入るわけでもないし、必ずしも「スキが少ない=面白くない」なわけではないだろという尖り散らした考えを今でも持っている。

甲本ヒロトさんが言った、「売れてるものが良いものなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだ。」という言葉を僕はずっと信じている。

だけども、そうは言っても、「スキ」って言われたら「えっ……///照」となるのだ。

個人的見解だけど、「いいね」は評価、「スキ」は気持ち。もちろん「いいね」も嬉しいけど、「スキ」と言われるのが1番嬉しい。

だから僕はnoteが「スキ」なのだ。ドヤッ。

数を目指しているわけではないけど、でもやっぱり「スキ」が多かったら書き手としてもやる気が出てくる。

だから、ちょっとでも面白いと思ってくれたら、誰が押したかも分からない比較的押しやすい「スキ」をどうか躊躇なく押してほしいと思った。

そして何よりも、僕が気に入っている要因として、noteには、

その「スキ」に対してお礼のメッセージを設定できる機能が備わっているのだ。

ずっと愛じゃん。良すぎ。

先程の「スキ」ボタンを押すと、その上に一定の時間こちらで設定したメッセージがフキダシで出てくるシステムとなっている。

しかも、10パターンも設定できる。

これは、これ系のnoteを書いている身としては、ねぇ??お礼でも楽しませなきゃ…ねぇ??記事で笑わせて、「スキ」を押したらさらにそこでも1笑い…ねぇ???

なんでこんなにハードル上げてんだ。

なわけで、今日は、「スキのお礼メッセージを考えよう」なわけである。

ちなみにnoteを始めて、適当に最初に設定していたのがこちらの10パターン。

あれ、あんまり力いれてなかった???

いや、これぐらいがいいのかな??絶妙なラインが多分あると思う。

僕が純粋にスキだと思った他のnoteユーザーさんにスキを押すと、皆さん絶妙。ストレートを投げたらめちゃくちゃ速いのに敢えてチェンジアップでうまくゆるくやってる感じ。

まぁ、とりあえず、一新してみます。


スキのお礼メッセージを考えよう

10パターン、考えてみました。


▶︎メンバーとして迎え入れる

これで正式なゴリラJAPANだな!!

もう「スキ」って言ってくれる人を全員ゴリラJAPANに取り込んじゃおうっていうマジで余計なお世話な手法。誰も目指してないし圧がすごいから。乗り気じゃない人にお酒進めんな。「お前のコードネームはシャチだ」とか言うから。ゴリラだっつってんのに。


▶︎男らしく接する

待って!スキは俺から先に言わせてください

女子が告白をしてくれようとしているけど、告白は自分からのタイプで。「あなたのことがス…」でストップかけて、「俺、あなたのことが好きです」で激決まりよ。「スキの反対は、キスだから」っていう最悪なアプローチでキスもするから。


▶︎マウントをとる

へぇー、ってことは両想いだぁ?

完全に相手から言わせるタイプ。「俺のことスキなの?」とか平気で聞いちゃう図々しさ。「ふーん、誰のことがスキなの?」って何回も聞くから。「そっかぁ両想いかぁ」いや空見上げんな。


▶︎辛い恋

取り消して!…取り消してょ!…ねぇなんで!?忘れらんなくなるょ…。

いや17歳よ。17の夏。お互いにスキ同士なのに、親が決めた結婚相手がいるから。彼のためにならないから冷たくしているのに、そんな気持ちをヨソに彼は「スキなんだよ!!」って抱きしめる。語尾小さい「ょ」。せっかく押してくれたスキもこれで激減間違いなし。つらたん。


▶︎上司と部下

まいったなぁ、おじさんをからかうもんじゃないよ

天真爛漫、同世代には興味がなく、「好きなタイプはお父さんみたいに安心する人」の新人OL(23)から残業終わりに後ろから抱きつかれてスキと言われた時に。「やめた方がいいよ」って。「僕も男だからねぇ、これ以上は危ないよ、君は若いんだからもっと...」っていう、次回につなげるタイプの。


▶︎ルフィ

スキと言えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!

言ってる言ってる言ってる。押してくれてるからこれが出てきてるんだよ。しつこいから。まぁ、言葉にしないと分からないから。直接言ってください。


▶︎いつかその時は

自分にはまだスキの意味はわかりません

だけど必ず、必ずスキってやつを知ってみせます。その時は…いつかその時は、またスキを押してください。まわりくどいんだよ。いちいち。逃すな。たいていもう1人のライバルのとこに行っちゃうから。ていうか意味わからなくても「ありがとう」だから。まず。いるんだよ、こういう壁登りたがるやつ。


▶︎20ポイント

20ポイント!!

何が?


▶︎文字数制限を超えちゃう

このコメントの文字数制限は35文字だそうです、35文字以内で感謝を伝え

文字数制限の説明で文字数制限こえんな。手短に要点だけ伝えるところだから。それ感謝じゃなくて35文字を伝えてるから。しかもこのメッセージわりと早く消えるから読みきれないっていう。


▶︎ネガティブ思考

本当に読んでから押しましたか!?

どこまで自信がないんだよ。こんなことばっかり考えてるのかよ。読んだら読んだで「どこが面白かったですか!?」とか聞いてくるから。次から絶対押したくなくなるメッセージ。


おわりに

いかがでしたか??今シーズンはこの10パターンでいきたいと思います。定期的に変えていこうと思うので、何が出てくるか試すのを楽しむだけでも、スキを押してみませんか??

運が良ければ「20ポイント」たまるので。

何が??

みんなでnoteを盛り上げていければいいなと思うので。

20ポイントたまった時は「20ポイントたまったよ」って言ってください。そしたら特別に5ポイント追加します。

何が????

それでは。





























10パターンの内、1つもお礼言ってないな


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

倍面白くなります。僕をサポートで支配してください。よろしくお願いします。