今日、自動ドアに顔面おもいっきり激突したけど大人だから泣かなかった

顔面抑えて痛がってる僕の目の前を自動ドアが無情にもウィ〜ン、ウィ〜ン

ゴリラJAPAN島崎です。「開くな!」「閉まるな!」って2回づつ言いました。

本日のジャングルトピック
①本日3/6(水)の話「わらふぢなるお」
②ゴリラJAPANの紹介(3)
③満員電車の話

①本日3/6(水)の話「わらふぢなるお」

今日、職場に業者さんが来た。何やら電気関連の作業。

その業者さんが、お笑いコンビ「わらふぢなるお」のツッコミ、口笛なるおさんにめちゃめちゃ似ていた。

というか本物なのでは?と、わらふぢなるおさんがコント「業者」をやっているのではないかというぐらい似ていて、僕の中では好奇心が騒ぎまくっていた。

本人がわらふぢなるおさんを知っていたら自覚あるだろうし、そもそも友達とかでお笑い好きの周りの人が放っておかないだろう。この人は、わらふぢなるおの口笛なるおさんだ。僕は心に決めた。(以下、勝手になるおさんと呼ぶ)

なるおさんが作業にとりかかる。

黙々と作業をされている中、ピピーガガッと、なるおさんの無線がなったので、少し聞き耳をたてる。

なるおさん「なんで今それ外すんだよ」

うわぁ、無線の相手ボケたじゃん。なんか絶対外しちゃいけない電線とか外したじゃん。

なるおさん「いやそれはまだ!それは後だよ!何してんだよ!」

無線の相手もボケ方が似てるのか?どんどんボケるじゃん。最後電流が流れてるケーブルとか切ってるじゃん。

僕の偏見と思い込みは加速するばかりなので、どんどん似てくる。声質と、ちょっと強い口調も全部似てくる。さすがに間とかは雑で、いやそりゃそうか、とプロとの違いでかろうじて現実に戻される。

なるおさん「お前よくそんなことできんな!」

もう寄せにきてるよね?似ようとしてきてるよね?これはもう、僕のそうであってほしい願望も加味されている。けど、それを差し引いても似にきてる。

なるおさん、完っっっっ全に、似にきてる。

むしろ部下の人?何したの?電信盤を頭にかぶった?「お前よくそんなことできんな!」これならつじつまが合う。

どうしても気になって見てしまう。何度も何度も見ているうちに、目線を感じたのか、なるおさんの方から見てくるようになった。

2回、目が合ってしまった。なんでもいい、「なんですか?」ぐらいのことでもいいから言えば良かった。そしたら「お前がなんだよ!」って言ってくれたかもしれない。ここまで全て僕の妄想で時が流れているが。

すると、ここで奇跡が起きる。

なるおさん「似てますよねぇ(笑)言われます(笑)」

僕は猛獣を威嚇するぐらいの大声を発した。「ですよね!?ですよね!?」と。我ながらなんて失礼な男なんだと思った。さすがにその後反省した。僕のお笑いとしての、いや、もっと根の部分、「お笑いが好き」という核が、衝動的な何かを僕に突きつけた。

いやぁスッキリした。なるおさんの方も何やら打ち解けた感じがしてるみたいで僕に親近感がわいていたようだった。

なぜかわからないが首脳会談ぐらいの厚い握手を交わした。

そしてお互いに何事もなかったかのようにお互いの仕事に戻った。仕事がはかどった。

その40分後ぐらいだったかな。

なるおさんが、何にも意識してないんだろうけど、たまたまなんだろうけど、何かの拍子に気が抜けて機嫌が良かったのか、

口笛を吹き出した。

「お前よくそんなことできんな!」と思った。

②ゴリラJAPANの紹介(3)

プロの、めちゃくちゃ上の先輩の話(それもご本人達の話ではないし、一方的にこちらが知っているだけ)をした後に自分達の紹介というのもなんだけど、

上記①にも「職場」とあったように、僕達ゴリラJAPANは、普段は社会人をしている。

以前、

モテワンコンテスト TOP1グランプリ2018

(当時のネット投票予選ランキング ゴリラJAPANは4位)で、準決勝に進出させていただいたのだが、

MCは前年TOP1グランプリ2017の優勝者でもある磁石さん。舞台は大きく、お客さんは400人程。

TOP1グランプリ2018準決勝ハイライト

(↑ゴリラJAPANは6:27〜)

そんな大規模なコンテストはゴリラJAPANにとって初めてだったので、ネタ終わりの磁石さんとの絡みで、

緊張のあまり「僕達は普段、フリーで社会人でしてぇ…」と言ってしまい、もれなく全員「どういうこと!?」となっていた。

磁石さんにも「ようするにフリーターってこと!?」と助けていただいた。

フリーで社会人なコンビ、ゴリラJAPAN。

今年も頑張りたいと思う。

③満員電車の話

なんてことのない話なんだけど、思うところがあったと言うか、感謝…なのかな、そんな話があった。

帰宅ラッシュで全世界が敵なんじゃないかと思うぐらいの満員電車。

押し合う押し合う。人って支え合うって聞いてたけど?これ金八先生も「えー、人という字はぁ人と人が支え合…えー、支え…いや…支…この腐ったみかんどもがぁぁぁぁぁ!!」って言うでしょってぐらい。

「バカチンがぁぁぁぁぁ!!」でいいだろ。

なんて思いながら、ようやくたくさん人が降りる駅についたのもつかの間、

ドア付近で気の短いおっさんとおばさんが、これまたどっちが先に出るかで押し合い。別に順番が1つズレるだけのことなのに…と誰もが思っていると、さらにヒートアップ。

おっさん「俺が前にいたんだから俺が先だろが!!!」

おばさん「押すことないでしょう!!!」

なんなんだよ…もうこの人達が実はめちゃめちゃ恋し合ってる仲で好きがゆえにこう、とかじゃなかったら見てられないだろ…いや、だとしても見てられないけど…

しばらく言い合っていて、ドアも開いてる時間がどんどんなくなっていって、「おいおい…何見せられてんだよ俺達は…」ってなっていた時に、

???「ハイハイハイハイハイ、ね?お二人ともハイ、ね?」

黒いスーツを着た長身の男性が立て続けに

「みんなで!!!みんなで協力して出ましょう!!!ね!!!」

いや…

デスゲームのまとめ役のなだめ方!!!他人のために頑張れる珍しいタイプ!忘れてた素敵な考え方!人という字の本来の意味合い!金八カムバック!!!

彼のおかげでみんな出ることができた。感謝したい。

彼はその駅では降りなかった。まだデスゲームは終わってないみたいな立ち振る舞いのまま電車ガタンゴトン出発すんな。


ゴリラJAPAN島崎でした。












































今僕も何の気なしに口笛吹いてて「お前よくそんなことできんな!」と思った。

#ゴリラJAPAN #note始めました #note更新 #読んでください #ブログ #お笑い #お笑い芸人 #モテワンコンテスト #TOP1グランプリ #満員電車 #お前よくそんなことできんな

倍面白くなります。僕をサポートで支配してください。よろしくお願いします。