見出し画像

格付けチェックでフラメンコあったね〜(プロとアマの違い)

格付けチェックで

フラメンコあったね〜

(プロとアマの違い)


先日

私の大好きな番組の

「芸能人格付けチェック」が放送されました〜


格付けチェックという

タイトルだったか

曖昧なんですが・・・


ダウンタウンの浜ちゃんが

仕切りで

芸能人の方々が

一流を見分ける番組です^^


そこでは

何億もするバイオリンの音色と

10万くらいのバイオリンを

聴き比べたり


高級和牛とスーパーの牛肉を食べ比べて

どっちが高級か当てたりするのね〜


今回は

なんと

フラメンコのチェックがあるというので


「おうおう〜これは外すわけにはいかんね〜」

息巻いておりました^^


結果はどうだったか?

というと

「僅差すぎて自信がなく外した」(笑)という

情けない結果でした^^


そして

芸能人の方々も全滅でね〜


当てられたのは

実際参加していなかった


前川清さん

ミキの亜星

司会のアナウンサーの方


この3人くらいで


梅沢富美男さんとか

その他諸々の

有名芸能人も

私が悩んで選んだAを選んで

外していました


(アマチュア大会で優勝)

(おそらく新人公演かな?)


それはなぜか??



一流でプロのダンサーと

紹介されていたのが

石川慶子さん


名古屋で活躍されている

石川慶子さん


私も一度

石川慶子さんのフラメンコを鑑賞したことあります〜


もちろん

素晴らしかったよ^^


(岐阜県在住のガチ系の人は

習っている人もいるかもね〜)



なぜ

芸能人の方々ほとんどが間違えたのか??


私もAを選んだのか??


シンプルに

キレイで魅力的に映ったから



だと思います・・・


梅沢富美男さんは

「スタイルがAの方が圧倒的にいい」

「プロを舐めちゃいけない」


とコメントしていました・・・


これに関しては

「フラメンコはビジュアルは実はあんまり関係ないんだよね〜」

とは

わかっていたのね^^



で、
私が判別するのに引っかかったのは
ブラソ(腕)の軌道

これが
正解のCのダンサーの方が
難しいことをやっているので
「アレ?」こっちかな?

と思ったけれど
ブエルタ(回転)を観た時に
Aのダンサーが3回キレイに決めてたから
Aかな?と
判定しました〜



Aの方は

20代か30代か

年齢が若くて

スタイルが良かったので

芸能人の方々は

総合的にキレイなAを選んでしまったんだと思う^^


私も

細かいテクニックは別にして

Aの方がキレイかな?と感じましたね〜



もっと

本音を言ってしまえば

「日本人のフラメンコって

一定レベルに達していると

見分けがつきにくい」

かもしれないね〜


これに

スペイン人のプロが入ってきたら

圧倒的に差が出たとは思いますね^^



そんなわけで

一定レベルをどこに設定するかは

別にしてよ??


すごいな〜

キレイだな〜


と思われるフラメンコは

技術ではなく

総合芸術で

人を魅了すればいい


ってことじゃないかしら??




まあ

今回は

私の当てられなかった言い訳

負け惜しみだと

笑ってくださいませ〜(笑)




岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com