自律神経の乱れ・自律神経失調症・  原因不明の体調不良の改善~不眠~


はじめに

皆さん、お久しぶりです。ずきやまです。最近、誕生日を迎えて自律神経失調症歴も長くなってきました。個人的にそろそろ症状をコントロールしたいなーと思っているのが本音です。最近、自律神経に対してすごく効果があったことを書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

最近、何がよかったのか?

結論から述べると、
サウナ不眠にとてもよかったです!!!!

サウナといってもサウナ単体ではなく、サウナ、水風呂、休憩のセットがとてもよかったです!

不眠歴は、3~4年ほどあったのでしょうか、寝れないときはとことん寝れなかったです、、ですが、サウナに行きだして初回から寝つきの良さを感じました。先月から行きだして、もう10回ぐらいですかね、トリコになりましたね!数回でも効果を感じられると思うので、行ってない人もいったことある人も挑戦してみてほしいです!

サウナ行きだしてから寝つき良い、中途覚醒少なくなりました
個人的には薬より効いてます

サウナの入り方

個人的なサウナの入り方を記載していきます。
参考にしていただければ幸いです。

①身体あらう
②入浴する
サウナは90度以上なんて普通なので、少しでも身体温めたほうが体への負担も軽減できると思います
③サウナ入る(交感神経が優位)
3分ぐらい、最初なので熱いなと思ったらでて無理しない程度に
④水風呂入る(交感神経が優位)
1~3分ぐらい、喉の奥から冷たさを感じるのがポイントかもです
⑤椅子に座って休憩する(副交感神経が優位)
サウナ活動はここの休憩がけっこう大事です、ここで自律神経の副交感神経が優位になりますので、気持ちよさを実感してください

③、④、⑤を3~5セット繰り返す。
サウナや水風呂の滞在時間を長くするとのぼせますので、ここは入りながらどれぐらいが自分に合っているのか感じてみてください

※水を持って行けるなら持参しましょう!自分は2リットルもっていきます!水分摂取大事!


さいごに

今回は自律神経症状の一つである不眠に対する改善法のご紹介でした。人間も動物なので睡眠が体調に大きな影響を及ぼすことはだれしも理解あることかなと思います。メンタルに不調をきたすと大体睡眠に問題が出るので、そこをサウナで解決してほしいなと思い、共有しました。
いくら整体や針、薬など飲んでいても体に休息状態を作らないとその効果も十分に発揮されなくなります。休息状態を作るうえで不眠は大敵すぎます。
個人的にサウナ歴も浅めなので、この考察はまだ浅いかなと思いますが、サウナだけで自律神経失調症は治しきることは難しいかもしれません、しかし、不眠を主として症状の緩和に役立つと思うので、ぜひ活用してみてほしいです。
ですが、自律神経失調症を克服する上で睡眠状態が良好であることは大きなアドバンテージになると思うので、自分も続けていきます!

皆さんの健康維持、増進に役立てたらこれ以上うれしいことはございません。いいね、コメントお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?