見出し画像

#103 -ライフハック!超簡単にごはんが美味しくなる3つの秘密。

美味しいご飯を食べている時って、「あ"ーーーじあわぜぇー」ってなりませんか?

ボクは夕飯が自分の好物だったら寄り道もせず、真っ直ぐ帰ってくる単純な人間でした。(おそらく過去形ではないのですが、現在はその好物を作るのも自分なので😂)

料理って奥が深いですよね。シンプルなだし巻き卵でさえ、極めようと思えば何年もの練習が必要になってきます。

でも誰もが簡単にいつものご飯を何倍も美味しく楽しめる方法があります。必要なものはたったの3つ!

1.食べ物(パッケージされたサンドウィッチでもok)

2.レジャーシート、大きめの布

3.好きな人(家族•恋人•友達など)


これだけです!

いや、それただピクニックじゃん!

と思われたかもしれませんが、そのとおりでございます。でも公園や景色の素晴らしいとこに行かなくてもいいんです。お家の庭でもいいですし、テラスでもok。ベランダだってミニピクニックはできるのです。

大事なのは外に出て風を頬に感じながら自分にとって大切な人と一緒に食べることです。それだけでいつものご飯がより一層美味しく感じます。

画像1

我が家も天気がいい日はよく外でご飯を食べるのですが、やっぱり家の中で食べるよりも美味しく感じます。

食器類をバスケット等に入れて外に持っていく作業は面倒かもしれませんが、これもご飯を美味しくする演出だと思えばいいんです。

子どもたちもこのミニピクニックが気に入り、天気がいい日はしきりに「外で食べよぉー」と言ってきます。こちらも「じゃあ今日は特別に"外食"にしよーか!」と、若干"外食"の使い方が間違ってますが安い•旨い•楽しいの三拍子がそろったミニピクニックはちょっとしたレストランで食べるよりもずっとコスパが高いのです!


今週末はヨメのおばあちゃん家を訪れました。去年のロックダウンから全く訪れてなかったので久々の訪問。

松の木が広がる林の中にある住宅地に住んでいるおばあちゃんはもう96歳。ヨロヨロなのにひたすら庭に出て作業をするのでみんなが心配するのですが、高齢になると頑固になるのは全世界共通のようですね。w

画像2

広い庭を手入れするのは若い人にとってもなかなかの作業です。義兄が一緒に住んでお手伝いをしているのですが、それでも「自分でやる!」と言ってあまり言うことを聞いてくれないようです😂

庭を走り回るひ孫たちを見つめて嬉しそうにしてました。

画像3

(菓子パンに夢中のサデ)

この日は気温は11度ほどだったのですが、太陽が照っているときは暑いくらいなので、みんなで芝生の上に座ってずっと喋っていました。

おばあちゃんもずっと、「美味しーねー」としきりに言いながら菓子パンを食べてました。やっぱりみんなと外で食べる食事は特別です。

おばあちゃんまた来ますねー


だからその時まで元気にしててねー


書くことを仕事にするための励みになります。