見出し画像

そして私は髪を切った

というタイトルの作品を写真展に出したことがありました。2015年の話です。今日、ふと思い立って髪を切って思い出しました。


画像1

初めて島根の畳ヶ浦に行った時に撮った写真でした。海といえば有明海の干潟を思いおこす私です。海の底が見えてウニっぽいものがいることに感動。(ウニが海にいるところを見たことがなかったのでウニと断言できなかった。ほんとにウニか??と思いながら写真に撮りました)

晴れたり曇ったり、でもずっと風が強く吹いていてとても寒い4月の海に、多分3時間ばかりカメラを持たされて放置されました。


画像2

海って、あんまり馴染みない。田んぼと山と川のある盆地出身です。見たことないものいっぱいある。なんかブニブニしたもの落ちてる。なんか全部気持ち悪いけどなんか全部面白い。貝殻とか持って帰りたいけどいいのかな。ダメかな。とりあえず写真撮ろうか。と、ここまで多分全部ひとりで言いました。大声を出しても誰にも聞かれない開放感。

画像3

なんかよくわからんものがいっぱい浮いとる……鬱々として休学なんかしちゃってた頃だったのでパラダイスでした。海、面白すぎる。


画像4

あまりにも暇で、自撮りとかしちゃう。三脚もあったら良かったのになあ、と思いつつ、その辺に落ちてるもので支えて頑張ったりした。


で、撮れた写真がこちらです。

画像5

なんで、こんなタイトルにしたのか、全然覚えていないのだけど、これがぴったり来ると思って、自信を持って展示した覚えがあります。なんか今見てみるとよく分からん写真だね。懐かしいなあ。


一生懸命のばしてた髪を、今日切りました。歩いていたらふと全部捨てたくなったりしたのだけど、まあそういうわけにもいかないじゃない。社会人だもの。で、髪を切りました。



そして表題に戻る。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?