見出し画像

ツイキャスに遠征ヤクザとしてゲスト出演した感想

去る4/23(木)のこと。
川崎サポーター兼アーセナルファンの戦術レビュアー・せこさん(Twitter)とFC東京サポーターで戦術レビュアーのがちゃさん(Twitter)のおふたりがMCを務めるツイキャス「がちゃせこラジオ(Twitter)」にゲストとして参加してきました。

ゲストは川崎フロンターレサポーターの大学生・川崎人さん(Twitter)と私のふたりだったのですが、参加回のサブタイトルが「遠征ヤクザが語るアウェイ遠征のススメ」。

そもそも去年J2でアウェイに10試合しか行かなかった私は遠征ヤクザと言えるのか?という疑問はさておき、本当に出演してよかったって感じたと同時に、自分の遠征のスタンスの整理にもなったので話した内容の一部と感想を記録しておこうと思います。

※今回の記事ではアウェイ遠征の役に立つTips的なものはありません。
※フルで聞きたい方は以下のリンク先から聞いて下さい。全部で2時間です。

トークテーマ

今回のツイキャスで語ったテーマは以下の4つ。

①スタジアムに行くようになったきっかけ
②遠征に行くようになったきっかけ
③おすすめの遠征先、印象的なエピソード
④サッカー以外に遠征先でなにかするの?

実は参加するにあたって、色々と書き出してから臨みました。
具体的に言うと↓の画像くらい。

画像4

おかげで遠征に行きはじめた頃のこととかを色々と思い出せました。

遠征に行くようになったきっかけ

実は人生初の遠征はレイソルの試合でのアウェイ遠征ではなく2014年大阪ダービー。結果的に万博での最後のダービーになった試合でした。行こうと思った理由は「ガンバさんのホームタウンにある病院で入院中の祖母のお見舞いに行くついで」。なんてふわふわした動機なんだ。というかよくあの試合のチケット取れたな。

画像1

でもあの試合でのガンバ、セレッソ両方の決起集会を見てしまったからこそ、その後のアウェイ遠征へのハードルがぐっと下がった気はしています。


ここまで書いてて思った。
なぜ初遠征という大事なことをコロッと忘れていたのか。

そしてここから2016年まではアウェイ参戦数年2~3回という、ただのゆる遠征民だったはず。。


遠征とは珍道中である!?

画像5

今回のがちゃせこラジオでリスナーに最大の衝撃が走ったのは恐らく質問③「おすすめの遠征先、印象的なエピソード」の印象的なエピソードの部分。平たく言えば珍道中なのですが、私がとある遠征のついでに行った場所が「アウェイ遠征のついでとしてはまず行かない」スポット。行った当時はホットな場所だったんだよ。でも今考えれば完全に若気の至りだった。

大学時代は年50〜90試合ほど現地でJリーグを見ていたという現役のゲキサカ記者・竹内さん曰く↓

具体的な場所については文字にはしません。もうこれは2時間かけてオンエアを聞いてくれとしか言いようがない。そしてわかった人は心のなかで苦笑いしてくれ。


他にも川崎人さんのムーンライトながらを使った岡山遠征で「起きたら岐阜」や「青春18きっぱー」という傍目にはなかなか強烈な語句が飛び交うコーナーとなりました。


試合以外の楽しみ

画像2

「俺、アウェイ遠征の目的の8割は観光なんだよね」と某知人が話すとおり、現地の美味しいものを食べたり、まちを巡ったりするのはアウェイ遠征では欠かせません。
中でも今回私がオススメとして話したのは「現地のスーパーやデパ地下に行ってご当地食材や調味料を買うこと」。お土産とは違う地元の日常的な食べ物を見られたり、現地の味を帰ってからも楽しめたりします。職場でバラ撒くようなお土産用のご当地お菓子もお徳用パックで買っちゃったり。セール品になってたときには思わず心のなかでガッツポーズです。

画像3

その土地の人の生活がちらりと見えるのも魅力的。
地元の人の日常に旅行者としてちょっとだけおじゃまするのもまた楽しいものです。

なおスーパーは全国チェーンよりも地元資本のところがおすすめ。魚と野菜と調味料は特にローカル感が強く出る気がします。

まとめ

実際に出演し終えた感想は「とにかく楽しかった!」ということ。
MCのがちゃさんとせこさん2人がとてもあたたかい雰囲気で、とっても話しやすかった。

あとは公の場で質問されて話すってめちゃくちゃ頭の整理になります。
「あ、自分ってこんなこと考えていたんだ」みたいなシーンが何回も。

そして「自分が遠征の時に行く場所はだいぶ変わってるんだな」ということと、「自分が制作に携わっているJサポ向けフリーペーパーでの活動に影響されてるんだな」ということ。
この記事では割愛した部分も多いのですが、需要があればいつかどこかで書いたり喋ったりするかもしれません。



がちゃさん、せこさん、川崎人さん。そして聞いて下さった皆さん。本当にありがとうございました!



余談

出演中、一部リスナーさんの間で盛り上がっていたのが

我がナチュラルボーンネナベっぷりよ…










サポートありがとうございます! 頂いたサポートはサポーター目線での発信のための勉強(書籍代など)や、遠征費として使わせて頂きます。 一緒にJリーグや日本のスポーツを盛り上げましょう!