見出し画像

タイパ重視の方に!英語の「多聴多読」ってなに?

英語の伸び悩みがある方、お子さんの英語の学習法で迷っている方、
効率的に英語力を伸ばす方法を探している方、もしくは既に英語の多聴多読を実践されてる方もいらっしゃるかと思います。
こちらの記事に興味をお持ちくださり、ありがとうございます!

既にご存じの方も、そうでない方にも、改めて「多聴多読」のメリットを
ご紹介します。


英語を「たくさん聴いて」「たくさん読む」学習法

英語の多聴多読とは言葉の通り、
「たくさん聴く(=多聴)」
「たくさん読む(=多読)」
ことを主体とした学習方法です。
英文を大量に聞き読みすることを通して、
英語を英語としてそのまま理解する、
頭の中で日本語に訳すことなく理解できるようにすることを目指します。

英語知識の自動化

多聴多読学習を行うことの一番大きな効果は、「英語知識の自動化」。
語彙や文法などの英語知識を意識しなくても使えるようになることです。
グローバルに、かつ主体的な活躍が求められる現在世界共通語としての英語を苦労せずに使えるようになることはとても重要ですね!

「理解の体力」向上

さらに注目するべきポイントとして、多聴多読学習を行うことで
「英語を理解するための体力」が向上します。
「本一冊分・ニュース一本分の英語文を、文意・文脈を理解しながら最後まで読む」経験を繰り返し積むことで、通常の試験で触れることになる文章量を苦にしないだけの「理解の体力」が向上します。

英語知識の定着

次々と新しい英語素材に触れるときは、これまで義務教育や自習で培った英語の知識を常に活用することになります。
これにより、教科書や問題集などを使用する以上の知識の定着効果が期待できます。

多読学習の効果

実は多読は英語学習力向上の時間的効率が非常に優れている、とも言われています。
英語との接触時間に関するある試算値では、英語圏留学の約 3 分の 1 の多読学習時間で、留学者と同等レベルの TOEIC 点数を取得しているという例も。
ただ、多読は効果が表れるのには時間がかかるので、長期継続で続けていくことが大切です。


手軽に多聴多読を叶えるeステーション

多聴多読が英語学習有効とわかっても、何から始めていいかわからない、
情報過多な現代で、どの素材を使用するか迷いますよね。

ぜひ、候補の1つとしてコスモピアのeステをご検討くださいませ。
今の自分の英語能力に合わせて選べるリーダーが満載!

特に多読は、本を購入するという点がコスト的にもネックです。
やさしい本をたっぷり読むにしても、1冊700円前後の音声付きを大量に購入するのは現実的じゃないですよね。
特に簡単な本は何度も読まない方がほとんどで、コスパの悪さが気になります。
図書館の利用もお財布には優しいですが、空き時間に読みたいと思ったときに、コンテンツにすぐアクセスすることができないことも。
特に多読は、電車の待ち時間などに毎日10分読むだけで効果あり
ちょっとした空き時間を利用できると、より効率的ですね。

eステの聞き読み放題なら1か月990円(税込)で
5000点以上の豊富な英語コンテンツを使い放題
なので、
コスパ・タイパを重視する方にもおすすめです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
eステーション無料会員に登録していただくと、
読むコンテンツchapter1の試し読み+聞くコンテンツ1か月使い放題!!
eステーション無料会員の登録はこちら→
https://e-st.cosmopier.com/login/signup.php?
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


今回の記事はいかがだったでしょうか?
こちらのnoteでは今後もみなさんの英語多聴多読の伴走者として、
eステで読めるおすすめのリーダーなどをご紹介できればと思います。
次回の更新もお楽しみに!

今の季節におすすめのリーダーはこちらの記事から♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?