見出し画像

延岡e-sports対戦交流会を終えて

こんにちは、えすてらです。

2021年6月26日に延岡e-sports対戦交流会と題して、宮崎県延岡市で格ゲー対戦交流会を催しました。
その時の感想や感じたことを残していきます。

◆準備
一番大変だった…
今回が初開催なので準備する物が多く、発案時点ではまだモニターすら数枚しか無い状態でした。
メンバーから4枚寄付して頂いたことで余裕を持つ事が出来る状態になりましたが、これが無かったらギリギリまで慌ててただろうなぁ、感謝感謝。

他の備品は結構ギリギリでも大丈夫だったのでオフ対戦に掛かる費用って殆どがモニター、ゲーム機、ゲームソフトもしくはDLコンテンツなんだなって改めて理解出来ました。台数分だもんな、そりゃお金掛かるわ…

◆会場探し
貸し会議室をメインで考えてたので場所に関してはそこまで悩まずに済んだけど、金額面は少し頭を悩ませた部分だった。
悩んだからといって金額が安くなるわけでもないので今回は比較的安価な市の保有する中小企業振興センターでの開催となった訳だけど、もっと探すか足を使って個人的に貸してもらえる場所を探すしかないかなと思いました。

延岡市っていう僻地ってのは置いといて、建物自体の立地は中心市街地って事で意外と悪くなく、駐車場も無料なので正直なところ今後も同じところで良いのでは?って思ってます、参加者が多くなればなるほど参加費での施設拡充を考えれるので他も探しながら開催していくって事にしましょう。

◆参加費に関して
次回開催以降は参加者の方には申し訳ないですが500円〜1000円程度頂こうかなと思ってます。
これには明確な理由があって、今後オフイベントをしていく際に必ず必要となる会場費、ゲーム機、モニター、ソフト、アケコン等の比較的高価な準備物が存在している為、参加費からの拡充が必須となります。
この辺は他の団体さんも同じ状況だと思うので協力してあげて欲しいですね。

◆参加者について
全く問題なかった。
参加人数が運営も合わせて20人まで増えてくれたし、近隣の県外勢の方も結構参加してくれて大変盛り上がりました、ありがとうございます!
延岡ってどこから来るにしても2時間コースで、ちょっとした遠征って感じになるから正直ハードル高いかなぁと思ってたんですが、皆んなゲームに飢えてるね!
世界情勢があまり良くないって言われてる中でのオフイベントだけど開催して大丈夫か?って言われまくったんですが、感染対策をしっかりするので大丈夫!って言うしかなかったですね。
まだまだ難しい問題です、気を引き締めてこれからも開催していきます。

◆運営について
内部での話し合いをしてもし足りないくらい直前まで不安だった(笑)
今回特に思ったのが、全員が同じ熱量・同じ方向を向いてないって事。
もちろん開催にあたっては積極的に参加してくれたので良かったんですが、一部衝突する場面もあったりなかったりまとまりがそこまで良くなかったりそんなフワっとした感じだった。

当たり前だけど、自分も含めてみんな自分の生活に必死でたかだかゲームイベントに本気になれないかもしれないけど折角ゲームを通じて交流していけるんであれば楽しくやっていこうぜ、おっさんだからってのは良いわけだからね。

でも運営に携わってくれた全員には感謝してもしきれないくらい助かりました、本当にありがとう!次回も宜しく!

◆今後の展望
今後の展望としては、少しずつ規模を大きくしていきたいってのが1つ。
具体的には延岡市で昨年初めの闘神祭並みのデカい大会を開催出来ると良いなと思ってて、これには読谷山市長や地元ケーブルテレビを絡めてやれればと思ってます。
イチから始めるとしても中々難しいかもしれないけど、今回のイベ告知をもうちょっと多方面に流布して、あそこであんなことやってるよって事になれば少なくとも注目される事になると思ってるし、並行してYouTubeライブで何かしらの企画を作っていければそれもまた楽しめて様々な人に知ってもらえると思ってるんでこれからもやる事はいっぱいあるなと思ってます。
やりたい事は一杯あるけど付いてきてくれる人いるんかな(笑)

◆次回開催予定
次回は7月31日(土)開催予定となってます。
メインタイトルはあまり変わりありませんが、ストリートファイター5CE、バーチャファイターesports、ギルティギア ストライヴ等になります。
前回餓狼伝説スペシャルが一瞬盛り上がったので、ガロスペ大会してもいいかもしれませんね!その時は配信と大会用モニターも追加で考えようかな。
と言うかそもそもオフイベはレトロゲーの対戦会しようぜって目的もあったから、もしかすると意外と早いうちにレトロ格ゲー交流会も出来るかもしれないのでこっちもちゃんと計画しておきます!

最後になりますが、前回参加して頂いた参加者の皆様ありがとうございました!

次回の参加もお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?