見出し画像

大久保寛司さんと共に学ぶオンラインラボ「あり方研究室」2022年10月スタートしました!第2期研究員募集!✳︎途中からもご参加可能です。

「あり方研究室」
研究員募集【第2期】のご案内です


■日程:2022年10月~第2期スタートしました
途中からのご入会も可能です。既に完了した回に関しては、録画配信でご覧ください。


書籍「あり方で生きる」の著者、伝説のメンター・大久保寛司さんと一緒にあり方を探求しませんか。


第1期はオンラインで、毎回、大久保寛司さん自ら『あり方で生きる』の中から一つのテーマを朗読し、内容について詳しく解説していただきました。その後、数人のグループで意見交換し、全員で感じたことや経験を共有し理解を深めました。

第2期は、大久保寛司さんがプロデュースした書籍『いま、目の前にいる人が大切な人』を教科書に、著者の坪崎美佐緒さんを毎回、特別研究員として迎え、さらに深く楽しく「あり方で生きる」ことを実践研究していきます。

書籍『いま、目の前にいる人が大切な人』は、『あり方で生きる』のスピンオフとして制作されたもので、大久保寛司さんが「この方のようなあり方を目指したい」と思われる著者=坪崎美佐緒さんの経験されてきた、たくさんのエピソードが詰まっています。本書では、大久保寛司さんが『あり方で生きる』で書かれている言葉を例に出しながら、エピソードの深堀り、解説をしてくださっています。
人の良いところだけが見えてしまう、平凡な主婦だった坪崎さん。様々な出会いから、彼女がコーチになって、口コミと紹介で大人気となり、いつしか“北の菩薩"と呼ばれるようになるまでの奇跡と感動のエピソードが満載です。


『いま、目の前にいる人が大切な人』Amazonはコチラ

毎回の研究会では、事前に、「いま、目の前にいる人が大切な人」のエピソードを、プロの朗読家・橋本恵子さんに朗読していただいたデータを共有する予定です。

書籍を読むだけでなく、朗読も聴くという豊かな時間を体感していただき、そのうえで研究会を開催いたします。毎回、オンラインで、著者自ら「あり方で生きる」の中から一つを朗読し、それらを詳しく解説。その後、数人のグループで意見交換し全員で感じたことや経験を交換し合い理解を深めます。

【概要】
■日程:2022年10月~第2期スタート

毎月1回: 20時から22時15分(ZOOMオンライン)

10月13日(木曜日)、11月24日(木曜日)、12月15日(木曜日)
1月12日(木曜日)、2月16日(木曜日)、3月16日(木曜日)
✳︎現況の予定のため、日程は変更されることがあります。

研究員会費: 1万8000円(半年間/全6回)

✳︎日程途中からの参加も可能です。会費は一律となります。
✳︎オンタイムでご参加できない方には、後日、動画を共有いたします。

【内容】
=========================
毎月1回、書籍『いま、目の前にいる人が大切な人』の中から、
1タイトル(テーマ)をピックアップ。

◎プロの朗読家・橋本恵子さんによる朗読。(事前にお渡し予定)
◎大久保寛司さんの最近の気づき。
◎坪崎美佐緒さんによる「テーマ」についてのお話。
◎大久保寛司さんの「解説」。
◎テーマに関する、研究員それぞれの気づき、体験談、学びを共有(グループワーク)。
◎大久保寛司さん/坪崎美佐緒さんからのフィードバック。

研究会では、大久保寛司さん・坪崎美佐緒さんからのコメント・解説などを交えながら、それぞれの参加者の「あり方」についての実践知・実践例などを共有し、学びを深めていきます。

大久保寛司さんへの質問コーナーもあります。
時には、「あり方で生きる」を実践されているゲストの方にもご参加いただきます。

■実践研究会日時
2022年10月13日(木)20:00 ~ 22:15
2022年11月24日(木)20:00 ~ 22:15
2022年12月15日(木)20:00 ~ 22:15
2023年1月12日(木)20:00 ~ 22:15
2023年2月16日(木)20:00 ~ 22:15
2023年3月16日(木)20:00 ~ 22:15
(1週間以内に、当日の動画配信を行います)

〜この本は理解することが目的ではありません。
この本をきっかけに自己との対話を深め、行動・実践すること。 その行動を通じて自らが幸せになること。 一人でも多くの周りの人を幸せにすること。そのような存在になっていただきたい、 この本を著した心からの願いです。〜大久保寛司

現在、第2期研究員、募集中です!お申し込みはこちらから↓

「あり方研究室」の研究員として、共に学んでいきましょう。

■オンラインラボ「あり方研究室」
研究室室長:大久保寛司氏
特別研究員:坪崎美佐緒氏
主席研究員:園田ばく氏
主任研究員:橋本恵子氏 増田恭子氏 
運営事務局:エッセンシャル出版社


【百聞は一見にしかず。百見は一考にしかず。 百考は一行にしかず。】

言うは易く、行うは難し。

言うのは簡単です。理想を語るのも簡単です。

でも、それを実現するのは、別次元の話です。百聞は一見に如かずです。そして、百回見るより、一つ考える方が素晴らしいのです。

そして、百回考えるよりも一つ行動に移すということの方が素晴らしいのです。

実践する人が成果を出す。

「あり方で生きる」(大久保寛司著)
〜46 「理想を語ることと、実践することは別次元」〜より

大久保寛司(おおくぼかんじ)
「人と経営研究所」所長

日本IBMにてCS担当部長として、お客様重視の仕組み作りと意識改革を行う。退職後、「人と経営研究所」を設立し、20年間にわたり、人と経営のあるべき姿を探求し続けている。「経営の本質」「会社の本質」「リーダーの本質」をテーマにした講演・セミナーは、参加する人の意識を大きく変えると評判を呼び、全国からの依頼が多数寄せられ、延べ10万人以上の人々の心を動かしてきた。
特に、大企業・中小企業の幹部対象のリーダーシップ研修、全国各地で定期的に開催されている勉強会では、行動変容を起こす人が続出している。
著書に、『考えてみる』『月曜日の朝からやるきになる働き方』『人と企業の真の価値を高めるヒント』など多数。


坪崎美佐緒(つぼさき みさお)
プロコーチ、コミュニケーション講師、マナー講師。
コーチング・オフィス self-esteem(セルフエスティーム)代表。

1964年、6 月生まれ。北海道旭川農業高校出身。
1993年、結婚後は専業主婦として、家事や子育てを楽しむ。
2007年、ひょんなことからパートに出ることになり、このことが後の人生を大きく変える。2008年、コーチングに出会い、2010 年に資格を取得する。
2010年、RISE マナー認定講師になる。その後、日本プロトコールで資格取得。
2011年、この仕事で人の役に立ちたいとself-esteem を開業。コーチ、マナー講師として活動を始める。口コミと紹介だけで、全国各地から引っ張りだこのコーチとなる。



■「あり方研究室」オンラインラボ研究員【第2期】募集!
【研究員特典】

①「あり方研究室」研究ゼミ(ほぼ月1回)へのご参加
毎月1回、ZOOMにて、「あり方研究室」ゼミを開催(平日の20時-22時:)。

■毎月1回、書籍「あり方で生きる」の中から、
1項目(テーマ)をピックアップ。

毎月1回、書籍『いま、目の前にいる人が大切な人』の中から、
1タイトル(テーマ)をピックアップ。

◎プロの元アナウンサーによる朗読。(事前にお渡し予定)
◎大久保寛司さんの最近の気づき。
◎坪崎美佐緒さんによる「テーマ」についてのお話。
◎大久保寛司さんの「解説」。
◎テーマに関する、研究員それぞれの気づき、体験談、学びを共有(グループワーク)。
◎大久保寛司さん/坪崎美佐緒さんからのフィードバック。

研究会では、大久保寛司さん・坪崎美佐緒さんからのコメント・解説などを交えながら、それぞれの参加者の「あり方」についての実践知・実践例などを共有し、学びを深めていきます。

大久保寛司さんへの質問コーナーもあります。
時には、「あり方で生きる」を実践されているゲストの方にもご参加いただきます。オンタイムでご参加できない方には、後日、動画を共有いたします。

②「あり方研究室」オンラインコミュニティ(Facebook)へのご参加
「あり方」についての実践知・実践例などを紹介、共有するオンラインコミュニティ。など。

■日程:2022年10月~第2期スタート
✳︎日程途中からの参加も可能です。会費は一律となります。
✳︎オンタイムでご参加できない方には、後日、動画を共有いたします。


詳しい内容のご説明、ご参加のお申し込みは、こちらからどうぞ↓

これまでの「あり方研究室」magazine↓







想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。