見出し画像

広告道を極めた先にあったもの~人生観が変わる10の本質

広告業界に入り、
コミュニケーションのプロとして生きること、30数年。
ヒットする広告とは?勝てるプレゼンとは?
本当に伝わるコミュニケーションとは?を探し求めてきました。
広告道を極め、コミュニケーション道を極めるためには、
ターゲットとなる『人間』、
舞台となる『この世』、
商品やサービスが関わることとなる『人生』について
造詣を深めなければならないと思いました。
人間というものの本質を知らねばならない。
世の中のというものの本質を知らねばならない。
生きるということの本質を知らねばならない。
そのために、哲学、心理学、社会学、古武道、賢者の言葉、
この国の神話にいたるまで、さまざまな角度から、
人、世の中、生きるということを
もう一度、見直してみて、見つけたのが


『人生観が変わる10の本質』。


今までのように、ただ目立つ、ただインパクトだけの広告、
コミュニケーションでは太刀打ちできないと思いました。
「やり方を変えねばならない。」
いや、むしろ「在り方を変えねばならない。」と気づきます。

その『人生観が変わる10の本質』とは、


1 人は体験し、感動するために生まれてくる。
→よって、人は感動にお金を払う。

2 文明は『無知を既知にする』ために拡がっている。
→よって、人は知らないことを知りたい。

3 この世は、遠心力と求心力。
 男女の出会いから物理学まで、この世では、
 異質なものがぶつかり合い、時に混ざり合い、
 新しいモノを生み出している。
 この世は『ムスヒ』により生成、変化している。

4 人生は、選択の連続。
 ワクワクは、人生の道先案内人。
 ワクワクは、エネルギー。
 こっちだよ!と魂からのメッセージ。

5 そう思えば、そうなる。
→想像すると創造される。

6 この世の全ては、中立。それ自体に意味はない。

7 意味づけしているのはジブン。
 この世は、己の定義に過ぎない。

8 幸せは、なるものではなく、
 見つけるもの。気づくもの。

9 善悪は、人間が創り出した観念。
 自然界に善悪はない。
→時代の空気は、二元論からの脱却へ。

10 全ての現実は、己の観念の反映、
 すなわち『現象我』である。

画像1

経験値から、広告は単なる説明では届かない、
単なる紹介では伝わらない。
ココロに響くことで本当に伝わると確信していました。
要するに、人と人のココロをむすび、
人と企業のココロをむすぶことが
広告の仕事であり、コミュニケーションにおいて
大切なのだとは気づいていました。

そして、
『人生観が変わる10の本質』を
知ることで、
ココロに響き、
ココロをむすぶための
秘訣を知ることができました。

(中略)

そんなココロをむすび、ココロを動かす
コミュニケーションメソッドが

『和法十則』。


それは、全てと相和して、敵をつくらぬ
無敵のコミュニケーション法です。

画像3

画像2

【サトー克也】
クリエイティブ ディレクター。心に響くインパクトのある広告表現で、数々のCM話題作を世に送り込む、CM界のトップクリエーター。主な演出作品に、日立マクセル「ずっと、ずっと。」、コスモ石油「ココロも満タンに宣言」、東京メトロ「すすメトロ!」、大塚食品「クリスタルガイザー」、読売新聞「編集手帳」、大阪ガス「さすガっス!」「ガ、 スマート!」他多数。カンヌ国際広告祭銀賞、ギャラクシー賞、ACC賞他受賞多数。

woho_29_30.pdf_ページ_1

woho_29_30.pdf_ページ_2



想いを込めて作った書籍を応援してもらうことに繋がり、大変嬉しく思います。 また本が売れなくなっているというこの時代に、少しでも皆様にお伝えしたいという気持ちの糧になります。