見出し画像

福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?

はじめましての方へ!

こんにちは。福永ひろ海です♡

私とはじめましての方のために自己紹介もかねて、健康で豊かな日常をおくりはじめたきっかけと変化、熱い思いについてお話させてください!(長文ですw)

◆きっかけ

そろそろ子どもが欲しいと思った時、たまたま定期検診を受けていた産婦人科で生理を整えるための薬をすすめられました。それまで、私はほとんど病気らしい病気をしたことがなく、年に1回の定期健診で病院に行くくらい。産婦人科の先生にすすめられるまま、その薬を飲みはじめ、定期的に病院へ通うようになりました。

子どもが欲しいなら、生理を整えるために薬を飲むことが最短で妊娠する方法と思っていたのです。時には産婦人科の先生にすすめられた注射を打った事もありました。それでも、妊娠しません。

そんな生活が8ヶ月くらい続いたある日、こんな疑問を持ちました。

あれ?
薬を使えば最短で妊娠すると思ったのに、全然妊娠しない。

画像1

定期的に病院へ行く時間ももったないし、薬を常用する期間をこれ以上伸ばしたくない。私には薬を常用している親戚がいて、薬を常用する事はリスクもあると捉えていました。

定期的に病院へ行って薬を使う事は、妊娠への最短ルートではなかったのかもしれない。1回、病院と薬をやめてみよう。

さりげなく、次回の診察の予定をキャンセルし、薬を飲まない生活に戻しました。

そうしたら、、、妊娠したのです!!!
しかも、薬をやめてから2か月後くらいの自然なタイミングで。

画像7

その時、身体本来のチカラってすごい!

薬による不自然な排卵より、
自分の身体がもっている自然なタイミングで排卵した方がすごいパワーが宿った受精卵がつくられるんだ!!!
(生物学専攻だったので、こんな表現にw)

薬に頼りすぎるのは良くないと実感したのです。

◆わたしが実践した事

この経験から、子どもには身体本来のチカラを伸ばして健やかに育ってほしい!!!と考えました。(へその緒でつながっている胎児の時から大事♡) 

画像2

ただ、知識も経験もない事は自覚していました。

そこで私は、産休育休中に

・身体と免疫、病気
・免疫力を高める食事や生活
・子どもの発達や教育

について徹底的に学びました。

その学びを、自分なりの基準で取捨選択して、自分と家族の心地よさを追求して、日常に取り入れていきました。

その根底には、家族と安心して健康に暮らすことはもちろん、家族と豊かで幸せな日常をおくりたいという思いがあります。それは、病院や薬に全く頼らないという訳ではありません。病院や薬が必要な場面はあります。ただ、日常的に病院や薬に頼りすぎると、自然治癒力が失われてしまうリスクも顕在します。

画像3

私には5歳の娘と2歳の息子がいますが、子どもが40度近い熱をだしても不安にならなくなりました。鼻水や咳はよく出ますし、発熱する事もありますが、基本的に薬を飲ませず対応しています。

子どもたちの様子をみて、必要に応じて診察を受けて、薬を飲ませるのは必要ないと判断できるようになったからです。身体にとってその反応が必要だから「熱」「咳」「鼻水」等の症状が出ていると捉えられます。「赤ちゃんは天才」「身体は完璧」なので、不要な反応は起きないのです。

赤ちゃんの頃からそんな生活をしている娘は、
4歳で

・補助輪なしの自転車に乗れる
・自分の背より高い鉄棒で逆上がりできる
・壁倒立ができる
・真冬でも外をノースリーブで走り回るw

と元気いっぱいに育っています。

画像4

この生活は、子どもだけでなく、大人にとっても良い変化をもたらしました。

・2回出産後のスタイルが人生史上最高で益々美しくなったと言われるようになった。
・夫は、10kg以上痩せた。
・夫が自然と健康的なモノを選ぶようになった。
・安心安全な調味料や食材で、夫が料理をつくってくれるようになった。
・身の回りのモノが「本物」「極上」のお気に入りのモノに厳選された。
家族が心地よいと感じる
安心した幸せな暮らしに♡

◆私がお伝えしたい事

これら経験を通じて、事実が伴わない思い込みや情報で子どもが健やかに育つチカラを知らず知らずのうちに奪ってほしくない!

健康や日常をゆるがすような事態が起きている『今』だからこそ、家族が健康であるための日常の軸を持ってほしい!!!と強く思っています。

健康的な日常を整える事はママから家族への愛情表現♡でもあると考えているのです。

画像5

家族との幸せな暮らしには、愛おしい子どもと信頼できるパートナー、健康とお金が必要。私は、こう強く思い、

健康で豊かな日常をつくるための

・自然治癒力を高める食事や日用品の選び方
・病院や薬の利用を必要最低限にする方法
・パートナーや子どもとの良い関係の築き方
・お金の扱い方

をお伝えしています。

ただ、このような情報やテクニックは溢れていて聞いたことがある内容も多いはず。それを、「どう自分が使いこなすか」「何を選んで実践するか」によって、日常が、人生が、つくられていきます。

自分の選択や行動をしているのは、思考。

たくさんの情報やテクニックをどのように捉えて選び、うまく家族との日常に取り入れるのかという部分がポイントと考えます。子どもの心と身体、取り巻く環境など総合的に向き合えるのは、1番身近なママ。

そんなママが、健康で豊かな日常をつくるための

・自然治癒力を高める食事や日用品の選び方
・病院や薬の利用を必要最低限にする方法
・パートナーや子どもとの良い関係の築き方
・お金の扱い方

を身につけたら、

何でも相談できる身近なかかりつけ医のように、安心できる存在になって家族で幸せに暮らせると思いませんか。

日常のママの思考が家族との豊かで幸せな暮らしにつながっています。
一緒に幸せに暮らしましょう♡

画像6


優先案内を受け取りたい方は福永ひろ海♡公式Lineにご登録ください→こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?