見出し画像

ホタテ貝の消臭除菌パウダー

こんにちは 今回はホタテ貝から作られる消臭除菌パウダーのことを。

スッキリしないお天気が続くと、普段は気にならない洗濯後のタオルの匂いが気になったりすることが。。

何かないかなぁと探して、気に入ったのがシェリスタの商品↓です。このページの後半にアマゾン購入ボタンもあります。


画像2

画像3

画像4

画像5

スプレータイプはクッションやソファに便利です。猫さんもオススメ!!


棄てられていたホタテ貝の貝殻を高温で焼成して作られたシンプルなパウダー。超微粒子なのでお水にもサッと溶けて使いやすいのも魅力。

お野菜を洗っても、とてもスッキリ!! イキイキと新鮮さが増すようです。

洗濯物、食材の洗浄、、いろんな用途に使えるのでひとつあっても良いかと思います。


。。そして、ふと思うことも。ホタテパウダー、貝殻をパウダーにする過程、、高温焼成する時にかなりのエネルギーが使われます。やはり人が使った後、元に戻す、、何かをキレイにするということは、何処かで、何らかの形でエネルギーが必要なのです。あまり考えすぎると生き辛くなってしまいますが、身近なところから、少しでも地球の負担が軽くなる暮らしをと思います。

例えば、食器を洗うとき、新聞紙や古布などで汚れを拭き取ってから洗うと楽です。最初は面倒だと思っていましたが、慣れてしまうと拭かずにはいられません。

ほんのちょっとしたこと、、ひと工夫、ひと手間をかけられる余裕は豊かさとなり自分に返ってきます。

地球環境と聞くと、話が大きすぎてどうすれば良いのか戸惑いますが、こんなこと、って思うような小さなことでも毎日続ければ大きなエネルギーとなります。大切なのはひとりひとりの気持ち。ちょっとでも意識を向けていると、関連した物事に出会います。

こんなふうに。。


海つながり、、マイクロプラスチックも気になっています。気にしていると、セルロースとヘチマで作られているキッチンスポンジを見つけました↓ 使用後も土に還るそうです。


こんな風に、自分の中で興味が広がり、記事にすることでまた、どなたかの、何かのキッカケになれば嬉しいです。

実のところ、亀の子タワシと麻布があればほとんど事足りるのですが、たまにはワクワクする物も取り入れつつ暮らしていけたら良いですよね。


ではまた




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,138件

頂いたサポートは、アラスカの自然保護団体KHLT へ寄付させていただきます🙏