見出し画像

mother’s history No.45 試験が始まる。大丈夫かな。

こういう書斎だと、逆に勉強できないかな。
読書にふけるキライがあるけど。
勉強より、読書なのかな。
どちらでもいいから、勉強に専念して欲しい。

12月1日

始まるのが三十分遅れたけど、いつものとおりの電車で学校に行った。これから、いつもこの電車で行こうと思った。だって、もう遅刻はこりごりだから。

弘子ちゃんに付き合って上げて、トレパンを買いによって。学校に行ってからストーリーを写させてもらった。

数学の模擬試験をしないで、帰ってきてしまった。

今日は、兄貴の誕生日である。二十四歳になったのだ。

夜、すきやきをしたので、私は今お腹がはちきれそうで、勉強してても苦しくてならない。

定期試験は、十六日からだ。がんばるぞ!!


12月4日

私はバカである。

昨日、眠たくなったので、朝起きようと思って早く起きれたのはいいが、電気がこなくて宿題さえもできなかった。あっ、そうだなぜ電気が切れたか言っておこう。初雪が降って、どこかの電線が切れたためだ。

 私は、バカである。

 今日は英語のデクテーションやるのに、ぜんぜんして行かなかった。電気だけを責めるわけにはいかない。だって、きのう帰ってからずっと、九時までは勉強できたはずだったのに、国語の時間、先生の話を全然聞いていないで、英語の書く練習をしていたのに、テストが全然できなかった。五点減点されるかしら。

私は、大バカのバカである。机の前に座っても全然勉強する気がおこらない。こんなことではいけないいけない‥‥‥。

 もう少しで定期試験である。しっかりやらなければ‥‥‥またあのいやな先生に、こっぴどくしかられるのは、いやだし‥‥‥

よし。

 これから、試験までの計画をたてよう。ぜつたい、死んでもこれを守るぞ。私の固い決心。

まず今日=数学(昨日今日の宿題、問題集、教科書)

     英語 グラマー

五日(土)=宿題、ストーリー、英語(訳) 古典(今昔物語)

六日(日)=数学(対数) 国語(宿題) 古典(宇治拾遺物語)

     英語(グラマー) ストーリー

私は、いつも計画に時間をかけるが、最後まで守ったことがない。でも、今度は別だ。しっかりやるつもりでいる。
 今度の定期試験が、「数学」「英語」「国語」「古典」「家庭」に重点をおくつもりでいる。


12月5日

きのう、張り切って計画を立てたのに、全然守れない。なんと悲しいことか。きっと、私は計画を守る力がないに違いない。

もう少しで定期試験だと思うのに、ちっとも勉強する気になれない。

今も、”カートライト”を見ていて涙を流してきたところである。

今日は、もうする気もない。(今は、九時三十分であるが‥‥‥)

だから、国語の宿題である『弁論』の原稿でも書こうと思っている。

題は、『新聞を読もう』に決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?