見出し画像

イーハトーブより

近ごろは宮沢賢治の追っかけをしている。

ここ半月くらいの間にあちこちからそのワードが出てくるので、気になって…


思い返しても、今までの私は宮沢賢治に傾倒した記憶はない。

ごくごく一般的な、本当に有名な言葉や童話のタイトルを知るくらいだ。


それがなぜ今頃…?

わからない。わからないが、今の私が受け取るメッセージがあるのだろう。

そう思って、ミュージアムなどに出かけている。


そして、今さらではあるが、宮沢賢治はすごい人だったんだと知る。

「宮沢賢治 すげー」しか出てこない。


その独特の世界観は、子供心になんだかちょっと怖くて、深く読み込まずに大人になり、やがて「雨ニモ負ケズ」などの哲学的な言葉に触れ、ようやく少し知ることになった。


そして今、改めて彼の世界観に触れ、その祈りのようなエネルギーにふいに泣きそうになる。

“なんて深い祈りなのだろう…”

とにかく、「宮沢賢治 すげー」なのだ。


今夜は星空を眺めながら

100年前の地球・日本・岩手・イーハトーブに想いを馳せ、妄想tripといこうではないか。


2021年 夏 梅雨の明けたイーハトーブよりー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?