見出し画像

日参

ふとしたきっかけで
神社に日参していたことがある。

神社なんて、年に数回行くだけの場所
そう思っていた私が毎日通うようになった。


100円玉を握りしめて、参道を歩く。
朝の神社は人が少ない。

鈴を鳴らして、自分の住所氏名を伝える。
そして、願い事。

その後、芳名帳に書かれた参拝者の願い事を読む。


大変な状況にあるだろう人の願い
幸せがにじみ出してくるような願い
言葉はなくとも何度も訪れている人の記録


それらを眺めているうちに
“うんうん、叶うよ”
と、心から思う自分がいた。

たくさんの願い事を毎日眺めていると、自分が神様にでもなったように、みんなが愛おしくなってくる。

きっと、神様もこんな気持ちで私たちを見守り導いてくれているんだろう。



1年半ほど続けたあたりで
“そろそろいいかな”
と思い、その日参は終わりにした。



その後、自分の運命が大きく動いた。
あの頃、想像もしていなかった世界に今いるのだ。

人生おもしろい。

自分の人生、変えたかったら
毎日神社へ通うのもありだと、思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?