見出し画像

歯医者さんには暴言を吐いてほしい【ロジハラ】

みなさま歯は大事にしているでしょうか。私はしているつもりです。つもりです……
以前こんなエッセイを書きました。

ジェットウォッシャードルツという水の勢いで歯の表面や間を綺麗にする道具を使っています。
口の中を血だらけにしてでも私は歯の汚れを落とそうとしているほどです。
これは「歯を大事にしているつもり」と言っても良いでしょう。
それだけの権限(?)があると思います。
先週の出来事です。

ぼく「今週もお仕事がんばったのだ。自分へのご褒美にレディボーデン470mlを一気食いするのだ」

~数分後~

ぼく「歯が痛くて眠れないのだ……」

この痛みはずきずきというよりもなんだか内部からずんずんする痛みでした。
痛みだしたのが金曜の夜。
数日眠れば治るだろうと思って月曜日まで放置して、やっと歯医者に連絡。
なんでも予約がいっぱいらしく次の金曜日まで待たなくてはいけないとのことでした。
最初は「まじかよ……」と絶望していたものの、痛みは少しずつ、本当に少しずつ減っていきました。
「なにか作業している時は気にならないけど落ち着いたら違和感を覚える程度」くらいです。
「なんかアイスのせいで一時的になんかなったのかな~」程度の軽い気持ちで歯医者さんへ。

結論からいうと詰め物をしている歯の奥の方が親知らずの邪魔も相まって炎症を起こしているそう。
治療も必要な上に親知らずも抜いたほうが良い、と。
しかも歯周病っぽいのも散見されこれはしっかり治療しないといけないという感じでした。
ちょうど一年前の引っ越しを境に一回も歯医者さんに行ってなかったツケが回ってきたようです。
治療と「はいしゃさんとの歯みがきこうざ」の予約をして私は帰路につきました。
しっかり出来ていたと思ったのですが、まだまだだったようです。
とぼとぼと家に帰り、うがい薬でぐじゅぐじゅやって寝る日々が続くのでした。

……
ここで一つ、歯医者さんに提案があります。
論理的になるのやめません?

いや、お医者様なんて論理的であればあるほどよいと思っているのですが!
気持ちの、気持ちの問題なんです!
私はどちらかというと(いい意味と悪い意味で)論理的人間だと自負しています。
友人に後輩とのエピソードを話したら「それロジハラじゃね?」と普通に注意を受けるくらい論理的です(?)
そんな人間なので、論理的に話してくれるのは助かるのですが、今回の歯医者さんの場合ですと、
・虫歯予備軍も歯周病予備軍もあります
・歯はどのくらい磨いている? なるほど、じゃあ磨き方ですね
・ここが磨けてなくてここが磨けてないですね。歯磨きの訓練をしましょう
・歯間ブラシは? なるほど、じゃあ磨き方ですね(二度目)
・まずここの治療をしていきます。そして次はここ、次はこことできるだけ歯を残すよう治療しましょう
・磨く回数は素晴らしいです
・この治療は保険適用内なので安心してください
・一緒に頑張りましょう

完璧な説明かよ?
Googleマップのレビューでやたら評価が高いお医者様だったので不安だったのですが(?)本当にしっかりやられてて疑問点はすぐ答えてくれるし看護師さんも皆優しいし笑顔で同じこと聞いてもちゃんと説明してくれるし……
そんな中で「結果から見て自分の歯磨きが駄目だった」というのを責めるわけでもなく淡々と説明されるのが辛かったです。
なんか逆に「てめえ磨けてねえんだよボケェぎゃはは金づるにしてやるぜえ!」とか言ってほしかったです。
そしたら「うっせえてめえなんて腕が良くなかったら一生来ねえからな!」とか言えるのですが……
あちらが完璧で「磨き方が悪いですけどこれからしっかりやりましょう。これからを見ましょう今までの事は気になさらず」なんてスタンスで来られるとただただこちらの無能感があらわになって「ア、ウス…アザス……スンマセ……アス……」となっていまうじゃないですか!
辛いな、辛いなちくしょう!
医者、もっと暴言を吐け!


そんな、無能な歯磨きをしている私の八つ当たりエッセイでございました。
今回の歯医者さんとは、末永いお付き合いになると思います。
何卒よろしくお願いいたします。
それでは。


おまけ
レディボーデン一気食いはただのきっかけでしかなかったのですが、これをしなきゃ歯医者さんに行くのがもっと遅れたので、これからもレディボーデン一気食いをしようと思いました(少年のような純粋な瞳)
いじょうです。およみいただきありがとうございました。
みなさんも、なにもなくてもはいしゃさんにはいきましょうね。
おじさんとのやくそくだぞ。


サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。