見出し画像

そういえば30歳にもなって出口アンケート調査で日銭を稼いだんですよね【格差社会】

エッセイストになりたいおじさんです。
もう30代にも慣れてきました。

30代と言ったらあれですよね。
結婚をして子供もできてマイホームを考える年です。
先日、中学の友人三人と、私含めて四人でお酒を飲みました。
久しぶりに会った時にやることといえば近況報告ですよね。
結果は以下になります(グロ注意でございます)

友人A………既婚。会社員。
友人B………既婚。経営者。子供あり。車あり。
友人C………既婚。会社員。マイホームあり。
ぼくくん…独身。フリーランス。ペットあり。

う~ん、ぼくが一番自由な時間がある!w(世界一のポジティブ)
まあこうなるわけですよね。
ぼくは友人を誇りに思っています。みんな、成長したな。やるじゃん。

さて、そんなことでこのストレス社会で一人で生きていた私の心はくじけません。
しかしながら、先日家を掃除にしていた時にあるものを見つけました。
写真を貼るのは多分契約違反になるので貼れないのですが、
「アンケート調査員の心得」のようなものです。

一瞬これはなんだろうという感じだったのですが、私の脳内CPUはPSPバリにギュルギュルキュイーンと稼働して、ある記憶にたどり着きました。

「ああ、これは二年前にリボ払いの金額が足りず、数日後に数万円必要だからやったときのあれだな」

さすが私。最高の記憶力です。

そして涙がホロホロと流れ出る自分に驚いたんですよね(唐突な西村)


まあ冗談ですけどね(笑)
みなさまは家庭や家を持っているというのに私が持っているのは負債ですか(笑)
負債じゃなくて夫妻になりたいんだよ私はってやかましいわ!wwww(笑)(笑)(笑)
誰も居ない家に私のクッソ面白ギャグが響き渡ります。
ふーん、おもしれー男(自画自賛)
ま、いいけどね。健康だし。健康でペットもいるし。
私は幸せです。

さて、今回のエッセイ(?)で私が伝えたかったことは
「健康がなによりだから俺が一番最強」というものではありません。
「結婚はするべきだよ」でもないし、
「ペットは飼うべきだよ」でもありません。

「一人暮らし超楽しい」です。
負け惜しみに聞こえますか?
私も聞こえます。

でも、自由はお金に変えられないのです。
時間はお金に変えられないのです。
先日の飲み会で一番言われたのはそれです。
友人ABCがこぞってそう言うのです。
恐らく半分気遣って。半分は本音で。
私は「いやいやそんなこと言って、帰ったら暖かい明るい家が待ってるんでしょ。最高じゃん」と言いました。半分気遣って半分本音で。
私が帰ったら出迎えてくれるのはペットのねずみだけです。
この前脱走して私の大好きな漫画をかじっていて本気でぶん殴ってやろうかと思いました。
閑話休題。
さて、この暗い寒いぼろぼろの漫画が待ち受けている家。
いやこれ、全く問題ないんですよ。寂しくもないし楽しい家なんですよ。

先日家で運動をしようとエアロバイクを買いました。
「あ、家じゃ運動しないや」と思い売りました。
こんな自由も許されるんです。誰にも怒られないんです。
「ようし、二時間もかけてカレーを作ったぞ。でもマック食べたいからマック行こっと」
これが許される家庭あります?
私は自由だ。
自由なんです。
羨ましいならみなさまも一人になると良いですよ。
今日伝えたかったのはそのことです。
そろそろ涙で画面がぼやけてくるのでここまでにしましょう。
それでは。
自由の人間、エッセイストになりたいおじさんより。




おまけ
という話をおまけでおなじみの後輩に話しました。
「そうやって孤独死していくんだね」
と言われました。
すぐに「死」について話す後輩はドS何だなと思いました。
まあ気にしません。
ドMなので。











サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。