見出し画像

ウォークマンの方がスマホより音楽を聞くのに優れている理由1.5選

ウォークマンという音楽機器をご存知でしょうか。
ソニーが出している音楽プレイヤーのことです。
学生の頃の憧れでしたし、バイトの少ない給料で新品を買った思い出は忘れていません。
単純に音楽を聞くのが好きですし、あの洗練されたフォルム。格好良かった。
一時期ガラケーにウォークマンフォンみたいな機種が出ていたのでそれに変えたりもしました。
パカパカの表面にボタンが九個付いてるやつです。あれは画期的だった。衝撃的だった。あの頃はソニー信者でした。

これこれぇ!
引用元https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/17/news004.html

しかしながらスマートフォンの普及とともにウォークマンを持っている人が少なくなりました。
「音楽を聞く」という行為を本気でやっている人が少なくなったのかな、とも思います。
スマホで聞けるなら楽でええやん、配信サービス登録すれば音楽入れる必要も無いし充電さえ気をつければ。
その充電問題も最近になってはモバイルバッテリーの軽量化、そもそものバッテリーの多さなどで軽減されている気もします。

しかし私はスマホを持ってからもしばらく、ウォークマンを使い続けていました。
理由は簡単です。
ウォークマンにはスマホに負けない利点が1.5個もあるからです。
1.5?
となった人、どうかこの悲しみをわかって下さい。
それではまず一つ目から。

ウォークマンがスマホに負けない利点1

「自分だけの最強のウォークマンが出来るぞ」

ザッピングという言葉をご存知でしょうか。
テレビを見ている人が、特に何も考えずチャンネルを切り替えるあれです。
「あー見てた番組CM入ったな」と思ったらリモコンを手に取り目的も無くさまようあれです。
音楽を聞く際にも、その現象が起きてないでしょうか。
昨今、スマホで音楽を聞くのは何かしらの配信サービスからでしょう。
その中でも律儀に自分の好きな曲を一つ一つダウンロードしている人は少ないと思います。
「この歌手のアルバム」
「このアーティスト全部」
「なんか適当に一次保存」
そんな感じで雑多なくくりでダウンロードをし、音楽を楽しんでるでしょう。
でもそれだと、基本飛ばし飛ばしになりませんか?
流れてくる音楽すべてを聞きますか? 聞きませんよね。飛ばしますよね、音楽。それで自分の特に好みの曲が来たら「お」となって聞くんですよね。

でも、ウォークマンは違うんです。自分ですべて入れる必要がある。
それは手間とも考えられますが、自分だけの最強のウォークマンを作るとも言いかえられます(言いかえられるんです。余計な事考えない)。
そうなると飛ばし飛ばしとか考えなくなります。ランダム再生してもすべての音楽が自分の好みなんです。

もちろんスマホでも自分だけのプレイリストをつくる人もいますが、そういう人は次の利点でウォークマンに移行せざるを得ないと思います。

ウォークマンがスマホに負けない利点1.5

「ポケットの中での操作」

これが!
今日はこれが言いたかったんだよ!

スマホには物理ボタンが無い。この時点で音楽プレイヤーとして欠陥品なんです。

ピクルスの無いハンバーガー
山椒の無いうな重
物理ボタンの無い音楽プレイヤー


どれも無かったら嫌ですよね?
本質的にそれはハンバーガーだしうな重だし音楽プレイヤーです。でも、足りなすぎます。ハコだけです。ガワだけの音楽プレイヤー。
それほど物理ボタンは大事なのです。

貴方は散歩をしています。ランダム再生で音楽を聞いています。
一つの曲が終わり、次の曲。
「ああ、このアーティスト懐かしい。やっぱりいいな。確か同じアルバムに入っている四曲目も良いんだよな」
貴方はその四曲目の曲を聞きたい。ここで分岐です。

物理ボタンがあるウォークマンの場合
「今はランダム再生だけど上下ボタンを押すことによりアルバム選択に変わるから決定、あとは一回バックボタンを押して下を三回押せば四曲目だ」
貴方は歩みを止めること無くポケットの中でウォークマンを操作します。前から迫ってくる爆走自転車を華麗にかわして四曲目を聞くことが出来ます。ちなみにこの後眼の前の女性がハンカチを落としたことをきっかけに運命の出会いをして幸せな人生を送ります。すげえやウォークマン!

スマホの場合
「四曲目を聞くには、ええと、スマートフォンをポケットから出して、目線をスマホに落として、ながらスマホ、と。別のアルバムを指定して……あ、前から爆走自転車が! びびって漏らしちゃったジョオオ自転車に正面衝突!!!ぐええええ(笑)」

死です。
貴方は死にました。尿まみれで死にました。無様ですね。四曲目が死の局面ということですね。ダジャレにすらなっていません。所詮スマホだからです。

物理ボタンの大事さがわかりましたね?

なぜ1.5なのか

物理ボタンのウォークマンの新作が出ないからだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!あああああああああああああああああああああああジョオオオオオオオオオ!!!

おそらく今は「NW-S310」という機種一択です。2017年に発売したこれ一択……あとは全部タッチパネルです。
なにを、何をしているんですかソニーさん。なんであんたがスマホに寄せていっているんだ。敵じゃないのか。スマホは敵だろう。
ああ……私はこんなにもウォークマンを愛しているのに……

今回のエッセイはここまでです。
書き切りました。疲れました。
散歩でもしてリフレッシュしましょう。
スマホとブルートゥースイヤホンを持って。
私が死なないことを祈って下さい……。

参考記事


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。