見出し画像

大人っていつからですか?

保育園からの同級生といっしょにお出かけしてきました。もう十年以上の付き合いになる、大切な人たちです。

帰り道に彼らとお互いの将来についての話をする機会がありました。仕事や結婚、住む場所など...大学一年生の僕らが考えるにはまだまだ早いですかね?

そんなときにふと、「大人っていつからだろう?」なんてことを考えたりしました。

両親や先生にも、「もう大人なんだから」なんて言われる時もあれば、「まだ子供なんだから」なんて都合よくあしらわれることってありますよね。(「よそはよそ、うちはうち」みたいな)

20歳になれば、大人として扱われるのかな?なんて思っています。

今年20歳になりますが、果たして今の僕に「大人」の肩書きは背負えるのでしょうか。「もう大人なんだから」と胸を張って言えるようになりたいです。

大学生になってから、年上の方の生き方や考え方を聞くことが好きになりました。この記事を読んでくださった人生の先駆者の皆さん、小さじ一杯分でも構いませんので、私に「大人」とはなにか教えてください。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?