見出し画像

渡仏

こんばんは
最近では Bonjour と言う日々が増えた私です。

そうなんです、
私、

フランス留学スタート出来ました

おめでとうわたし👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻
何年越しでしょうか?

この投稿をした1年後に私の留学はスタートしました。
1年前そうなるとは思ってなかったけどね、
そもそもわたしの計画ではもう1,2ヶ月早くスタートする予定でした、
が、
ビザ申請が本当に大変で時間が掛かりました。

これからフランス留学しようと思う方に言いたい、
留学は誰でも出来るけど、
根気良く諦めない心を持って下さい ということ。
何度「ここで辞めたら楽になるかな?」って考えたか😂
そんな事よりもフランスに居たい理由があったので
なんとか踏ん張れましたが!


留学生活が始まって1ヶ月が経ちますが、
フランスの冬は寒いです。
日本も寒かったけどそれよりも寒い。
今年は例年よりも寒いらしいので、本当に寒いです笑
(誰も疑ってないと思うけど。)

留学するまでに至った準備を
本当は皆さんにシェアしたくて、
なぜなら私も色んな方々のを参考にさせて頂いたから。
なので、
来年にはなると思いますが私の留学準備についても
投稿出来たらなって思います。

その投稿を終えて余裕があれば、
留学生活も(充実していれば)投稿したい私です。
なんせずっと学校と家しか行き来しておらず
家に引き篭もってばかりだったので大したところに行けてない私でした。笑
やっとNoëlになって凄く時間があるのに
今日は寒いなあ〜 今日は雨だなあ〜 という気分で、
外出出来ずに居ます(如何に自分がインドアか。笑)

けど折角の機会なので経験しておきたい!
そんな気持ちも持っているので!出掛けてみます。


私が今回留学出来たのは、
まずは両親とお爺ちゃんのお陰です。
たった1人で来たとは言えないです。
金銭面でもそうだし、
何よりも「やりたい事あるならしなさい」という言葉が私の背中を押してくれました。
空港まで送ってくれた時も、
本当は涙流しながら名残り惜しく行きたかったんだけど、
出国ゲートが大大大行列でそれどころじゃなく……
バタバタアワアワしながら出国しました😂
悔いが残ってますバタバタしてごめんね。

そして家族(親戚)や友達。
あまり公に「留学します」と言えずしれっと出国したのですが、出国前に会ってくれた友達も応援の言葉をくれたし、
フランス着いてから知った友達も「頑張って!」ってメッセージくれたりと、、嬉しかったです。

自分で言いますが(?)
私の周りは本当に良い人しか居ないと思ってて(?)
皆様私に出会ってくれてありがとう(!)
まあnoteには私の知り合いは居ませんが😂


あなたはフランス語が話せますか?
わたしは
フランス語が話せません😂
けど
フランスで生きてます
なんとかなる


Bonne nuit

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?