見出し画像

ポール・ハリウッドのベーカリー紀行 ~ミュンヘン編~

今回は洋画ではないけれど、敏腕ベイカーであるポール・ハリウッドのこの動画シリーズは色々な国の美味しい焼きものや景色、カフェの様子などが見られて、お気に入りなので記録。ブリティッシュ・ベイクオフと違って邦訳が付いていないのでご容赦を。個人的には北欧編の何本かが特に好きである。

私が人生で初めて訪れたドイツの街は、何を隠そう北ではなくて南、バイエルンのミュンヘンだった。そこで初めてかじった黒パンは、まるで小石がゴロゴロ入っているようで「なんじゃこりぁ~?」と思ったのだが、もう遠い昔の話だ。今ではしばらく食べていないと無性に食べたくなる。ベーカリーで買ってきたばかりの焼きたての黒パンは、ただ美味しいバターを塗って食べるだけでも満足である。(写真はDr.Oetkerさんから借りたもの)

画像1


ベイク・オフでもこの動画でポールがレポートしていた、プレッツェルとダンプヌーデルを課題に出していた。

画像2
画像3


バウムクーヘンの発祥についても言及しているけれど、「Very German」とポールが言っていた精密さとマイスターとは何ぞやというこだわりの姿勢は(そしてユーモアのセンスがイマイチなところもワタシは追加したいが)、まさにドイツなのだった。


別のチャンネルではポールが日本で色々な体験をしているものもフィーチャーされている(こちらも邦訳なし)。くだらない企画もあって苦笑・・・、でも日本のパンもポールの口には結構合ったようだ。

 https://www.youtube.com/playlist?list=PLXbmqkLWt3fj6HcuJQ_Pf9Wdv6f5_xLOI


パンの話をし始めるとキリがなくなるワタシである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?