見出し画像

内観

ログインパスワードを忘れそうな更新の間隔・・・。

今日は物質界ではない世界の方の話。備忘録なので適当にスルーして下さい。




このところ普段と変わらず元気に仕事はしているのだけれど、それ以外の時間にはおおむね自分についての学びと観察や瞑想をずっとしていて、映画もしばらく観ていない。もちろん休日に友人とランチしたりヘアサロンに行ったりはしているが。

というのも、どうにもこうにも面倒くさいので「来世やりますから宇宙さん許して下され・・・」と思っていた自分のブロック外しや恐れと向き合うことを、やはりするしか前に進む方法がない、と思えてきたから。


自分はこうだと思い込んでいた『自分』は、常に変化もするし、外から刷り込まれただけの『自分』であるケースも多い。本当の魂の声に繋がらなくても一生過ごすことはできる。外側で起こっていることに『反応』し続けるというやり方で一生終える人もいれば、自分から思い込みをどんどん書き換えて、自分だけのあり方を『創造』しようとしている人もいる。正解・不正解はないけれど、私は後者でありたい。


自分の周りで繰り広げられていることを見れば、自分がどんな波動を出しているかが分かるのは、ヤバいくらい宇宙の法則通りなのだった。というか、自分の出している波動に合ったことしか起こっていないのだった。そして自分の中に湧いてくる感情は、目の前の相手のしていることのせいではなくて、自分の中にそこに引っかかる何か、トラウマやブロックや思い込みがあるからなのだ。そんなことは何度も耳にしてきていて知っているつもりなのに、自分のこととなると、玉ねぎのように何層にもなっていて潜在意識の深さを思い知る。


当然、自分だけがずっと一緒に私と過ごすのだから、自分と向き合うことは一生しなければならない。沢山の思い込みをはずして行動してきたからこそここまで来られたとは思うけれど、次のステップに行きたければまだまだ内観作業は続くのだ。


きちんと内観しようと思い、ハードカバーのノートを購入して思いつくままに書き込んでいる。



キャロットケーキが好き




身体の声を聞かずして自分と繋がることは不可能







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?