見出し画像

美味しいものとか デモとか

今ブラッドオレンジが旬だ。普通のオレンジはあまり買わないのだけれど、これは大好きなのでスーパーに出回るようになると喜んで買っている。

最近食べて美味しかったものは他に、ドラッグストアーで買ったオーガニックのツブツブ全粒粉パン。歯ごたえ最高!


Mehrkornbrot いわゆる雑穀パン

材料が全てオーガニック(Bioと表示されている)のものはお値段もそれなりにするけれど、やはり味が良い。逆に真っ白なパンも好きなのでその時の気分で選んでいる。

ちなみに今回買ったパンの材料を見ると・・・
ライ麦全粒粉(59%)、小麦全粒粉、サワー種、キビ、亜麻仁種、ごま、ひまわりの種、大麦、オーツ麦、イースト、塩  
とある。


他にはポピーシードのチーズケーキが当たりだった。クリームチーズとポピーシードの味だけではなくてアーモンドプードルの味がしっかりしたのが意外な美味しさだった。




この週末、ドイツではあちこちで極右政党AfDやネオナチの集会、排他主義、人種差別などに反対する大規模なデモが行われている。

昨日のニュースでは、国内で約25万人の参加、この週末だけで90件の反右の集まりが計画されていると報道されている。


私の住む街でも金曜の午後に予定されていたデモでは、予想されていた1万人を大きく上回る5万人(8万人に訂正されました)の参加者で、街の中心部が埋め尽くされた。混雑が予想以上だったのでデモは予定より早く終了することを余儀なくされたらしい。私は仕事をしていたけれど、患者さんの一人は「これからデモに参加してくるわ〜」と言っていた。

Tagesthemenより
こんなに人で埋め尽くされたこの街を見るのは初めてだ
動きたかったら水に飛び込むしかない?!


欧州の国際都市が大好きな私は、ここに住まわせてもらっていることにただ感謝、である。


そんなニュースを見ながらも、私は今週末、税申告を少しでも進めようと悪戦苦闘中。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?