見出し画像

雪かき

積もった。今週はずっと零下だった。


ドイツでは、自宅の周辺の道は綺麗に雪かきをしておかなければ、そこで誰かが転倒でもしようものなら雪かきを怠った住人が訴えられることになりかねないため、皆きちんと雪かきをする。義務なのだ。

で、大家さん不在中は、このシェアハウスの住人で曜日を決めて雪かきをすることになった。今日は私の担当。前夜、しっかり降ったため、今朝は汗だくになり超久しぶりに雪かきをした。当たり前だけれど、少し暖かくなって溶けた雪が、次の零下時に凍った時が一番危ない。私も例に漏れず、徒歩でも自転車でも転倒したり、車運転中のスリップくるくる回転も経験した。

前の夫は、酔っ払って夜中に自転車に乗り、帰宅中に滑って路肩で顔を打ち、顔面の骨を折って入院した。→いや、これは酔っ払いが原因か。

冬に寒波が来ると、整形外科では転倒して怪我をした人の受診が増えるのは常(私の仕事は整形外科とは無関係です)。私は以前丁度寒波が来ているときに、何を思ったか浴室の天井のカビを退治したくなり、便器の蓋の上に乗ってアルコールの付いた布で天井を一生懸命こすっている時に滑って転倒し、尾骶骨を打ったので受診。もちろん医師は私が凍結した道路で転倒したものだと思っていた。正直に経緯を説明した私は(しなくても良かったのに)、医師を無言にした。

そんなこんなで寒波が来ると思い出すことが色々だ。あまりにも早い寒波到来だったけれど、この後は暖冬になるかも知れないし、とにかく怪我のない冬であることを祈りたい。

余談だけれど、Columbia のスノーブーツを購入した。零下の夜、凍結したバス停で10分以上立っていて上半身は分厚いコートを着ていてもだんだん冷えてきたが、足底がまったく冷たくならなくて、超快適。

今チェックしてみたら、このベージュは公式サイトにはあるけれど、ドイツのアマゾンでは現在在庫なしのようだ。アマゾンで数週間前に85ユーロで購入できたけれど、元値は130ユーロ。買っておいて良かった〜。お気に入り。

興味のある方には、レビューにも皆が書いているけれど、ワンサイズ大きいものを選ぶことをオススメする。



さて、この機会を利用して、冷凍庫の霜取りをしよう。食材はベランダにでも出しておけば良い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?