見出し画像

久しぶりのぷよぷよはやっぱり出来ない。(あとボタンって意外と大事)


本日も先週の金曜日に行った交流会の個人的な話です(笑)

交流会では久しぶりにぷよぷよをプレイする機会もありました!


前回のぷよぷよの練習では、なんとなくですがぷよぷよの発火点が分かるようになり、3連鎖も不安定ながら打てるようになっていたところでした。


しかし、あれから早1ヶ月ほど過ぎたと思います。


そう…今回ぷよぷよがまったく出来なくなっていました(泣)

もう発火点がまったく見えない!

2連鎖も怪しいという結果になりました。

やっぱり日々の練習って大事なのだと改めて思いました。


あと言い訳になりますが(笑)

今回はSwitch版ではなく(いつもやるのは友達のSwitch版)PS4のぷよぷよで対戦を行ったので、コントローラーの違いでボタンの操作ミスも多かったと個人的に思いました。

いやボタンのせいかよ!

と、ツッコミが入りそうですが、私みたいな初心者には関係ない話ですが、強いプレイヤーやプロプレイヤーになってくるとゲーミングマウスやゲーミングキーボード始め周辺機器の環境にも気を配るのは、「万全の状態を整えて勝負をしているから」ということなのだろうなと思いました。

ちょっとのミスが勝敗の行方を左右するのがプロの世界だと思います。

それがもし環境設備の整備で減らせるミスならそれを行うのが当たり前だと思います。


ただのボタン。されどボタン。

どんな環境でも普段通りの力が出せる人がプロと呼ばれる人なのだと個人的に思います。

ボタンの違いでミスが出るならそのコントローラーで出来るように慣れればいいですし、コントローラーの持参でミスがなくなるかもしれない。

徹底的に準備する人が環境が違っても普段通りの力が出せる人で、それはプロゲーマーやアスリートに限ったことではなく、全ての人に言えることなのかなと思いました。


ゲームだけでなく何事にも徹底的に準備のできる人になりたいですね。


本日はここまで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?