見出し画像

ルーレットで対戦するゲームを決めるeスポーツのトーナメント戦。


本日はいつもお世話になっている株式会社ザ・ウェーブさんのeスポーツ施設で、沖縄の各大学の生徒が集まってちょっとした交流会をしました〜!


今回は交流会ということもあり、ちょっと変則的なルールでゲームをプレイしました。

11人でトーナメント戦を行ったのですが、普通のトーナメント戦ではなく、

予め選んだゲームタイトル5タイトルの中からルーレットで決まったゲームタイトルで対戦するというものです。

トーナメント戦なので個人での勝負となるのですが、自分の得意なゲームが必ずしも当たる訳ではないというのがこのトーナメント戦の面白いところでした。

対戦の前にルーレットでゲーム対戦を決めるドキドキ感が生まれて、対戦前から盛り上がることができたのが良かったと思います。

ちなみにルーレットで選ばれたゲームタイトルは以下の通りです。

スマブラ
ストリートファイター
鉄拳
ポッ拳
ぷよぷよ

この5つのゲームタイトルです。

ぷよぷよ以外は格闘ゲームという選定になってしまいましたが、交流会で楽しくやろうというもの&やったことのないゲームに触れる機会でもあるのでこの選定となりました。(もちろん他のゲームタイトルもありましたが時間的な都合や個人での対決でないなどで選定しませんでした)


でもトーナメント戦自体はとても面白いものになりました。

格闘ゲームが多いのでぷよぷよが得意なメンバーがルーレットでぷよぷよが出ないか祈っていたり、反対に格闘ゲームの得意なメンバーが対戦でぷよぷよになってしまったりと、試合の勝敗が予想できないのが面白かったです。

私に関しては最下位決めも含めて、3試合のすべてがプレイしたことのない鉄拳になりました笑

ちなみに、最下位決定戦の鉄拳で1勝することはできたので嬉しかったです笑


あとこれだけ格闘ゲームがある中、(確率などはいじってないですが)ぷよぷよの対戦が結構あったのが面白かったです。

また全員が大体出来るスマブラも決勝戦しか出なかったのですが、逆にそれが感盛り上がったかなと思いました。

交流会&知らないゲームタイトルのできる体験会として、今回行った「ランダムで 対戦するゲームタイトルを決めるトーナメント戦」はとても良かったです。

スマホの無料アプリにルーレットのアプリがあるので、ゲームタイトルさえ揃っていればみんなでわいわい盛り上がれると思います。皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

本日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?