見出し画像

初めて鉄拳で対戦しました!



友達から「鉄拳」の話を聞いてから早2ヶ月……。

この前ザ・ウェーブさんの施設で大学生のeスポーツの交流会に行ったときに、ルーレットで対戦するゲームを決めるということをやりました。

詳細はこちら

そこでの話でチラッと書いてある通り、私のルーレットで決まった対戦ゲームは何故か鉄拳が3回でした。笑

1回戦で、鉄拳を初めてプレイしよく分からないまま負けて、

3人で行った最下位決定戦でそこでも何故か2回ともルーレットで鉄拳が出るという結果で……笑

こちらでは1回勝ち。1回負けました。


という訳で、今回は鉄拳を初めてプレイした感想を書いていきたいと思います。


・グラフィックが綺麗。

対戦して、というか対戦する前に思ったことは、キャラクターのグラフィックがとても綺麗だということです。

3Dモデル?の綺麗なキャラクターが自分のレバーや操作によって移動したりキックしたりパンチしたりするのが格闘ゲームをあまりやったことのない私にとっては新鮮でした。

ちなみに、私は人型のキャラクターではなく、今回のサムネイル画像にも使用しているように、「パンダ」のキャラクターでずっと対戦していました。

そうなんです!

鉄拳のキャラクターには、人のキャラクターだけでなく「パンダ」や「クマ」といったキャラクターがいるのです!

パンダVS人 の対戦様子は自分で使っておきながらとてもシュールでした(笑) ちなみに、人VSロボット?の対戦もしました。

グラフィックが綺麗なので「パンダ」や「クマ」といったキャラクターが対戦していてもあまり違和感がないのがすごいと思いました。


・でもやっぱり対戦は難しい。

私が格闘ゲームに慣れていないということもあると思いますが、でもやっぱり初めてプレイしてみて思ったのは難しいなということでした。

1つ1つの操作はボタンを押したりレバーを動かすだけなので、素人の私でも動かせるのですが、そこから対戦となるとどうやって相手に勝つのかが分からないのです。

もちろん相手に攻撃を当てればいいのは分かりますが……。

どのボタンを押したら相手に当たるのか、連続で攻撃できるのかがいまいちピンとこなかったのです。(逆のどうやったら攻撃を避けれるのか、防御できるのかも同様に分からなかったです…)

一応最後には1勝しましたが、勝ったにしろ負けたにしろ、どれが勝因で敗因なのかが分からないのです。

うーん。やっぱりこればっかりは「慣れ」なんでしょうかね?

一応、なんとなくですが相手の動きを読むことは大事なのかなとは思いました。

たぶん、相手の攻撃に対して有利な攻撃や操作をやればいいと思うんですが…その知識もないですし、一瞬でそれを把握して操作に繋げる。

改めて格闘ゲームのプレイヤーさん達は凄いなと思いました。

自分の肉体で闘うのか画面上で闘うのかの違いなだけで、本物の格闘家も格闘ゲームプレイヤーも、反射からの自分の身体を動かす操作は根本的には同じものではないかと。自分自身が実感することで思いました。


とまぁでも、対戦の操作は難しかったですが私自身楽しかったですし交流会としてもちょっとは盛り上がっていたので良かったと思います。


また機会があれば鉄拳やってみたいですね。


本日はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?