見出し画像

オブザーバーの理想の環境とベストパフォーマンスとは?【esports】

クライアントさんから、オブザーバーさんを探しているとのご相談をいただきました。数々の修羅場も乗り越えてきたであろう凄腕の担当者さんは慣れた様子で落ち着いたおられましたが、大会まで日がないのに未確定事項がたくさん(!?)とのことで、ユウクリもその時点で確定している情報を頼りに大急ぎでマッチングを進めました。

そんな緊急案件(?!)を快く引き受けてくださった、様々な現場を経験している先輩オブザーバーBさんに、お仕事が終わってインタビューさせていただきました!

ばやし:先日は本当にありがとうございました🥺お仕事に入ってみていかがでしたか?

Bさん:問題なかったです。集合場所に行ったらユウクリの社員さんがいて、一緒に現場まで案内いただいて、今回は設営済みの現場だったのでそのまま案件に入りました。それぞれ楽しくやっている感じだったので、雰囲気も良くてよかったですね。

ばやし:よかったです!!💦マッチ中はどんな風に対応されてたんですか?

Bさん:今回はオブザーバーは主観と俯瞰1名ずつで、スイッチャーと密にコミュニケーションを取りながら進めました。自分は俯瞰を担当したので、俯瞰の絵を入れることで展開をわかりやすく、マッチのストーリー性を高めることを意識して動きました。

ばやし:急な依頼で確定情報もギリギリまで少ない状態だったので、いろいろ機転を利かせていただいて、本当にありがたかったです。クライアントさんからもとても助かったとコメントいただきました!!
Bさんがスケジュールがタイトでバタバタしている現場で、ベストを尽くす秘訣は何ですか?

オブザーバーのベストパフォーマンスって?

Bさん:そうですね。自分が大会のことを分かっていないと、何もできずに終わってしまうんです。だから、自分から情報を取りに行ったり、動くことがとても大切ですね。本番直前で「聞いてなかったです」っていうことが出てくると、困るのは自分なので、気づくことが大切ですね。気づくこと自体も経験がないとなかなか難しいんですけどね。

ばやし:たしかに。イベント運営あるあるだと思うのですが、事前にどんなに準備していても、本番で不測の事態が起きることもあるので、とにかく始まる前にいろいろ想定して準備をしておくのは大切ですよね。

Bさん:あと、自分の役割を果たすための「段取りの確認」だけじゃなくて、クライアントさんがどんな絵のクオリティを求めているのか確認することも大切ですね。
大会の規模感などによって、使える機材など自分がオブザーバーをやる環境は変わってきますよね。今回絵作りに使える機材は何か、オブザーバーが使える画面が何枚あるかどうかによって実現不可能な絵も出てくるんです。
そのあたりをクライアントさんと認識にズレがないか確認して、環境に応じて最大限のパフォーマンスを目指しています。

ばやし:なるほど・・!!確かに、自分たちでイベントやるときって、あれやりたいこれやりたいってめちゃめちゃ夢が膨らむんですけど、予算とかの都合でこれ以上はできないな~って正直現実にぶち当たる瞬間あります・・(笑) 
でも、自分たちがやれる範囲で最高のイベントにしたいと思っているので、十分な機材が準備できなかったとしても、Bさんみたいに"この環境のベスト"
を一緒に探ってくれるオブザーバーさんはめっちゃありがたいです。。😢

オブザーバーにとって理想の環境とは?

ばやし:そんなオブザーバーさんたちにベストな環境を提供したいです!!予算の都合とか、会場の都合で実現するのが難しいこともあると思うんですけど、、、オブザーバーさんが考える理想の環境ってどんなものでしょうか?

Bさん:本当はオブザーバーにとって環境はとても大切だと思っていて、できることならば個室とか、仕切りがある環境だとうれしいですね。あとフォロー用PCもあるとありがたいです。

ばやし:個室!連携するために声かけあったりすることが多いからですか??

Bさん:実は、自分たちが集中しやすい環境を作りたいんです。僕たちは実際にゲームをするわけじゃないですけど、プロゲーマーの人たちに近いような集中力を使ってやっていくので、なるべく集中できる環境で、と思っています。でも、実際マッチが始まると、自然と集中するんですけどね(笑)

ばやし:そうですよね。プロゲーマーの人が繰り広げる展開を同じ速度で追いかけて、絵作りしてるんですもんね・・・!終始集中してないと展開に置いていかれちゃいますもんね。
ユウクリが主催する時も、案件をご紹介する時もその時の会場がどんな風になっているのか、しっかり確認してお伝えするようにしますね!ありがとうございます!!

インタビュー後記
自分たちにとってベストな環境が、大会自体のベストではないこともある。大会の規模に応じたベストがあることを分かって、柔軟に対応しているBさんの適応能力ハンパないです!!(弘法筆を選ばず的な?!)

Bさんが教えてくださったことも参考に、ユウクリもオブザーバーさんが今よりももっと働きやすい、安心できるサービスを作りたいです。
Bさん、ありがとうございました!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

eスポーツ業界で活動の幅を広げたい人はこちら!

\希望や経験とマッチするお仕事が入ると声がかかる登録フォーム/

eスポーツのお仕事/求人の情報まとめアカウント!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?