見出し画像

メモ:ブラチスラバ空港から市内までバスで(近い!安い!簡単!)

結論:空港を出て右にあるバス停から61番のバスに乗れば30分弱で市内中心部!タッチ決済可能なクレカがあれば乗った時にピッとするだけでわずか1.2€!英語アナウンスや電光掲示もあり楽勝!


ブラチスラバ空港はこぢんまりした空港で、朝早い便だったこともあってか到着便も被らず、イミグレ、荷物受け取りともにスムーズだった。荷物受け取りのレーンも4、5こくらいしかない。ATMありRevoluteでEURO引き出しできた(田舎の方にも行くので念為現金確保)。特に下調べはなかったが、税関レーンを出るとすぐPublic Transportionの電光表示があった。外に出て右側に進むとCity行きのバス停があるのでそこで61のバスに乗るとブラチスラバ中央駅(Hlavna Stanica)まで行ける、乗った便の所定所用時間は中央駅迄27分。

空港ターミナルビルを出て右側に見える。雨なら傘さすか迷うくらいの距離。
朝を中心に結構本数は多い模様
切符の買い方の掲示

チケットの買い方も丁寧に掲示してくれてある。切符の券売機もあるが(パッとみた感じ)コインのみの受付なので手持ちがなければやや不便。

ということで、今回は一応運転手さんにも聞いて、クレジットをピッとしてみたらOKだった。端末に緑のニコニコマークが出てくる。近くの席に座っていたローカルの方が少し助けてくれたので降りるときもタッチする?と聞いてみたら「しなくていいよ」とのこと。改めて上記の掲示をみたり車内の掲示を見る感じだと、運賃体系は時間で区切られているようで45分までは1.2€っぽい(2023年9月現在)。空港〜市内の所定27分なので45分以下で不要ということかな。長い路線だと段階運賃で下車時タッチいるかも。

時間によるかもだがバスは2両連結型が来た。ちょうど飛行機のついた時間なので同じ飛行機からと思われる乗客で満席で立ちもでている。空港便らしく大型の荷物置き場もあるが、途中駅からも地元の人が結構乗ってくる(平日9時台)。

行き先はスロバキア語と英語の両方でクリアな自動音声で「The next stop is…」とか「Request to stop」など(おそらく)各駅ごとにアナウンスしてくれるので次の駅や次停まるかも(Stopボタンがついている)もわかりやすいし、乗ったバスには数個先+終着まで所要時間や乗り換え路線なども含めた電光掲示板が現地語のみだが(英語切り替えはなさそう)ついていたので非常にわかりやすく安心感がある。Wifiは表示があるもうまくつながらなかった。しかし総合的には、車内も綺麗だし、空港〜市内の便としてかなり旅行者にもフレンドリーな設計な気がする。

スロバキア語のみのようだが電光掲示があり安心感
市内中心部に近づくと途中停留所でも乗り換え可能路線の表示が増える

市内〜空港の距離も20-30分でバスで1ユーロちょっとなので非常に旅行者にはありがたい。終点で降りたみたが、近くには鉄道駅や路面電車の駅もあった。

ということでタッチ決済式のクレカさえあれば難なく空港から市内にいけるブラチスラバでした。安いのでバスがおすすめ、っていうかバス以外はタクシーしかないぽい。平日朝ということもあるかもだけど駅周辺も明るく雰囲気が良く西ヨーロッパの中央駅にありがちなガヤガヤしたちょっと治安が不安な感じもなく印象がいい。

中央駅周辺は明るい雰囲気で女性がベンチに座ってスマホをいじったりしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?