見出し画像

大分の魅力 ~温泉編~

前回までは、私の好きな大分県の観光スポットを紹介してきましたが、今回は、好きな温泉を紹介していきたいと思います。

大分県は何といっても「おんせん県おおいた」!!
大分県は、県内ほぼすべての市町村で温泉がわき出ていて、源泉数、湧出量ともに全国第1位です!

大分県に来るまでは、なかなか温泉に入る機会がなく、わざわざ行くことなんてほとんどありませんでした。
それが、大分では、車を10分~15分も走らせるとあちこちに温泉があるので、よく温泉へ疲れを癒しに行っています。
しかも安い!!無料のところもあれば、100円のところもあります。
私がよく行っている温泉はだいたいが380円~500円で入れるところが多いです!
そんな「おんせん県おおいた」で私の好きな温泉を少しご紹介しようと思います!(温泉の写真は撮れないので、ネットで掲載している写真でお楽しみください)

■まるた屋温泉 西方の湯

https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/guide/daytrip/44011104/

ここは、私が大分県にきた当初から一番お世話になっている温泉です!
温泉の温度がちょうど良くて、ゆっくりと入ることができます。
露天風呂では、別府湾を見下ろすことができて、眺めは最高です。
ここは静かで、鳥のさえずりや、風の音、草のなびく音が聞こえて、本当に癒される場所です。
また、家族風呂もあるので、ご家族でもお楽しみいただけます!
(受付の上に竹内力さん、Wエンジンのえとう窓口さんの隣にサインを飾らせていただいています。)

束の間

ここは、由布院にある温泉で、メディアや雑誌にもよく取り上げられている場所です。ここはなんといってもコバルトブルーの温泉が最大の魅力!
どーんと大きい露天風呂が一つだけあるのですが、凄く開放的で、季節によって、いろんな景色を楽しめる温泉です!
ここに初めて行ったとき、受付の方に、「木島選手だね!」と知ってもらえていて凄く嬉しかったのを覚えています。
大分県に遊びにきたら、湯布院観光とセットで楽しんでほしい場所です。

壁湯天然洞窟温泉 旅館 福元屋

ここの温泉は、300年以上前から自噴している天然温泉。
そして、自然が作り出す天然の洞窟温泉!
温度もぬるめのお湯でゆーっくりと入ることができます。目の前に川が流れていて、景色は最高です!ずーっと入っていたい温泉です。
ここは混浴なので、勇気がいるかもしれません。私が行ったときは、ご年配の方が一人で入ってまして、二人でいろんな話しを1時間くらいしていました!
旅館に泊まることもできるので、旅行先にもピッタリの場所です。
秘湯を感じることができる素敵な場所です!

七里田温泉「下湯」ラムネの湯

大分県で炭酸泉のラムネ温泉といえば有名な長湯温泉「ラムネ温泉館」http://www.lamune-onsen.co.jp/ ですが、私が今回紹介するのは、長湯温泉から少し車を走らせたところにある、七里田温泉です。ここの「下湯」ラムネの湯は、6人くらい入れるくらいの小さな浴槽が一つあります。
凄くぬるくて温泉に浸かると体中にプチプチと小さい泡がつきます!
初めて行ったときは、1時間半くらい、地元の方をお話しをしながら入りました。入ったあとは、身体が軽く、凄いさっぱりします。
是非、一度、入りに行ってみてください。絶対に満足すると思います!

今回は、この辺で。次回に続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?