見出し画像

今日は昨日の続きだけれど

1つ、歳を重ねた。

昨日と今日で自分の何かが変わったかというとそんなことはなく、今日は昨日の続きだけれど、1つ歳を重ねるというのはやはり、なんだか特別なことだ。

父がいて、母がいて、祖父がいて、祖母がいて、曽祖父がいて、曽祖母がいて。その前の数えきれないたくさんのご先祖様がいて、今のわたしという存在があって。受け継いだ命のバトンを大切に生きねばと、気持ちを引き締める日。

そして、家族や友人や先生や先輩や後輩や同僚や、旅先で出会った名前もちゃんと知らない人たちも含め今まで出会った数えきれない人たちに育てられ、支えられて、今日を迎えられたことに、感謝をして。

いつも、ありがとうございます。

***

羽田空港に行った。

浜松町でモノレールに乗り換えようとしたら、目に飛び込んできた夕暮れの空と東京タワー。思わず立ち止まって、カメラを向ける。一瞬の、空の色。気づけてよかった。


今日羽田空港に行ったのは旅に出る訳ではなく、 #旅する日本語展 を見に行くことが目的。

去年の夏、 #旅と写真と文章と でこのコンテストの存在を知り、記念受験的な感じで応募した(もちろん全力で書いた)。そしたらなんと入賞して、今、羽田空港に展示されている。不思議な気分。


展示されているのは第1ターミナルのスカイギャラリーという場所で、普段は第2ターミナルを使うことが多いわたしは、第1ターミナルに来ること自体久しぶりだったのだけれど。これがなんとも味のあるターミナルで、すっかり気に入ってしまった。

スタイリッシュな第2と比べて、レトロな感じの第1。ショップとレストランのエリアは、デパートのよう。


そしてその奥には、そこだけ別の世界かと思うような、穴場エリアが。おしゃれで、かっこよくて、なのにすいていて、穴場。

夫はたまに休みの日に羽田に飛行機を見に来るのだけれど、その時はここでゆっくり飛行機を眺めながら本を読んだりして過ごすのだそうだ。知らなかった。

この1年もきっとわたしは旅に出る。そのために、きっと何度もこの空港を訪れる。誕生日を迎えた今日、空港に来れたのはきっと、必然。

いろんな奇跡の積み重ねで今ここにいるのだから、次の1年、しっかりと味わって生きたい。


#旅と写真と文章と #日記 #誕生日 #旅しゃぶ更新部 #羽田空港

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*