見出し画像

甘くて苦いCCレモン

ファーストキスの味はレモンの味

というフレーズをどこかで聞いたことがある気がして、気になって「ファーストキスの味」とググってみたら、見事に「レモン」という回答がたくさんヒットした。他にも、「イチゴ」とか、ちょっと大人な感じの「たばこ」とかも出てきたのだけれど、みなさんのファーストキスの味は何味でしたか?

ちなみにわたしは、CCレモンの味だった。

自販機でジュースをおごってもらって、わたしは何を買ったのかすっかり忘れてしまったけれど、彼は冷えたCCレモンを美味しそうに飲んで、その後の出来事だった。一瞬何が起きたのかわからなくて、でも、「あ、CCレモンの味がする」と思ったのだけは鮮明に覚えている。

その人ととはあまりうまくいかなくて、どちらかというと苦い思い出が多いのだけれど、それでもやっぱり「最初の」というのはいつだって特別で、だからこのファーストキスのことは、CCレモンの味とともにわたしの記憶にしっかりと刻み込まれている。

遠い遠い、ずいぶんと子供だった頃の記憶。

なんで急にこんな話になったかというと、今日は何を書こうかなあと迷いながらnoteの募集中のテーマを見て、 #ファーストデートの思い出 についてなら書けるかも!と思ったのです。が、見事なまでに覚えていなくて。どこで何をしたのかさっぱりカケラも出てこない。けれど、それで思い出したのがファーストキスのことだったのですよね。

きっとわたしはこの先もずっと一生、CCレモンを見たらあの時を思い出すのだろうし、飲むたびに、甘くてすこし苦い味がするのだと思う。


#エッセイ #ファーストキスの思い出 #旅しゃぶ更新部


ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*