見出し画像

実家の洗濯物の匂い

自分が実家を出たあとに、実家で柔軟剤を使い始めて。こないだ帰った時に洗濯してもらったんだけど、俺が知ってる実家の洗濯物の匂いじゃなくて、なんだかさみしかった

そんな会話が、バスの隣の席から聞こえてきた。

ああ、なんだかわからんでもない。
実家の洗濯物の感じって、独特というか、家に帰ってきたなあって感じるものの1つだ。

うちの実家はタオルがちょっとゴワゴワしている。実家に帰って手を洗って手を拭く時に、あの手触りで、帰ってきたなぁって実感する。お風呂に入ったあと体を拭くとき、また実感する。もしあのゴワゴワ感がなくなったらと思うと、想像するだけでさみしい。

うちは転勤族で、私が一人暮らしを始めてからも何度か両親の住む場所は変わったのだけれど、それでもどこに行ってもやっぱり実家だなあって思える。実家とは、そういうものなのだろうな、きっと。実家の手触り、実家の匂い、実家の音。そういう全部で構成されている。それらが全部、心地よさを作っている。

今年もまた年末に帰る予定。タオル以外のうちの実家らしさをいろいろ探してみようかなー。

#ひとりごと #実家のこと #とは  

この記事が参加している募集

#とは

57,914件

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*