見出し画像

銚子観光なら犬吠埼灯台!日帰りで絶景と歴史とお魚を堪能する旅


先日ふと思い立って都内から日帰りで千葉県のローカル線「銚子電鉄」に乗りにいったのですが、せっかく行くなら観光もしたい。

そこで、銚子電鉄の終点から2つ前の犬吠駅から歩いてすぐ、「犬吠埼灯台」に行ってみたら、想像以上に魅力たっぷりの場所でした!

・歴史あり!
・景色よし!
・買い物も食事もできる!
・絶景温泉もある!

今日は太平洋を望む犬吠埼灯台をご紹介します♪

1.犬吠埼灯台にのぼってみた!

こちらが、犬吠埼灯台。

画像1

画像2

凛々しい。世界の灯台100選にも選ばれているそうです。明治7年に建てられてからずっとこの場所で海を照らしてきたとのこと。日本で最初に灯台が建てられたのは明治2年なので、かなりのベテラン灯台!

画像3

ちなみに、日本に3,300基ほどある灯台のうち、一般の人がのぼれる灯台は、実は16基のみ。わずか0.5%しかないそう。となれば、のぼらない理由がない!さっそく行ってみましょう。

入場料は大人200円。
これで灯台にのぼれるだけでなく、展示室にも入れます。

画像4

画像5

画像6

ぐるぐると続く、らせん階段。

踊り場がないので、ひたすらのぼっていくこと99段!途中から足がぷるぷるしてきます。いい運動。

そしてのぼった先には…

画像7

画像8

画像9

どこまでも広がる太平洋と、遮るものがない水平線。遠くに見える大きなタンカー船。ただただ気持ちよい景色がそこにはあります。

ちなみに、併設されている展示室も見応えがあります。初期の灯台のレンズや、日本で初めて国産されたレンガがあったり、灯台の歴史や日本全国の灯台について知れたりと、知らなかったことがたくさん。ぜひぐるっとまわってみてください。

画像10

画像11

画像12

画像13

2.犬吠テラステラスで買い物&まったり休憩

灯台を満喫したら、すぐお隣にある犬吠テラステラスへ。

画像14

画像15

1階、2階に千葉県の特産品やお土産がずらりとならび、カフェやベーカリー、クラフトビールのお店も併設。2階からコーヒーやビールを飲みながらゆったり海を眺めてられるスペースも。

画像16

画像17

お土産を選んだり、休憩するのに最適な場所でした♪

3.太平洋ビューの温泉も、新鮮な海の幸も!

さらに!

犬吠は灯台だけでなく、温泉地でもあるんです。いくつかあるホテルや旅館の中には、日帰り温泉があるところも。今回は、犬吠埼灯台から歩いてすぐ、「絶景の宿 犬吠埼ホテル」に行きました。

太平洋を眺めながらゆったりお湯につかれる露天風呂があり、サウナ→水風呂→太平洋側を眺めながら整う、という至福の時間を味わえます。お湯も気持ちよく、ぽかぽかと芯からあたたまりました。

あとは、さすが港町!地元で獲れた魚介類の美味しいこと!犬吠駅のすぐ前にある「島武」で回転寿司を食べたのですが、ネタの大きさと新鮮さと美味しさに感動し、ついつい食べ過ぎちゃいました。夢中になり過ぎて写真がない笑

画像18

画像19

画像20

最後に:犬吠へは銚子電鉄で行こう♪

魅力たっぷりの犬吠ですが、行く時はぜひ銚子から銚子電鉄で!テレビやネットでもよく紹介されるほど何度も倒産の危機を迎えながら、あの手この手で切り抜けてきた名物ローカル線です。この電車に乗るだけでも観光になるぐらい、こちらも魅力だらけです!詳しくはこちらの記事にて、写真たっぷりでご紹介しています。ぜひあわせてご覧ください♪

それではまた次の旅でお会いしましょう!

#旅行 #銚子 #犬吠 #犬吠埼灯台 #旅レポ
#なおの撮りっぷ #旅と写真と文章と  

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*