見出し画像

自分の中の声には、いったん素直に反応してみようと思ったり

大阪から東京に戻る新幹線に揺られている。

火曜日の夜に東京を出て、今日が金曜日。時間があっという間に過ぎることを英語でtime flies というけれど、もうほんとその通り。飛んでいくよね、時間が。ついこの間11月になったばかりだと思っていたのに、もう2週目が終わろうとしている。なんとまあ。

先日からのnoteで、大阪出張でうかれている、という話を書いたのだけれど、今回の大阪出張はよく食べた。欲求のまま、食べたいものを食べた。その結果、今朝、スーツがきつかった。一昨日と同じスーツがきつい。ぎゃあ。体は素直だ。まずいなあと思うんだけど、そんなことを言いながらも新幹線に乗る前に牛肉とたまごのサンドイッチをしっかり買ってしまった。同僚が「これはめちゃくちゃ美味しいからおすすめ!」と教えてくれたので、それじゃあと買ってみたら、お肉はとても柔らかいし、卵焼きもふわふわで(だけど表面はかりっとしている)、今まで何度も新大阪に来ていたのになぜ私はこのサンドイッチの存在を知らなかったんだ!と嘆くほどに美味しかった。あっというまにぺろりと完食。写真を撮ることすら忘れてあっという間に食べてしまった。来週はしっかり運動して、食事にも気を付けねば。

とはいえ。普段あまり食に興味がない人なので(びっくりされるぐらいに無頓着だし、何食べたい?っていうのは5本の指に入る難問だし、バタバタしていて気づいたら昼を食べ忘れて夜だったってこともよくある)、時々はこうやって、これを食べたい!っという欲求に従ってみるのもいいかなーと思ったりもしている。自分の声を聞く、というと良く言いすぎかなあとは思うけれど。

自分を好きになるには、自分を知ることも大事なんだと思うので、これやりたい、これ食べたい、という自分の中の声には、やるやらないはおいといて、いったん素直に反応してみようと思ったりもする。コントロールは必要だけれど。

ああ、満腹になったうえに新幹線の揺れが心地よくて眠たくなってきてしまった。今、三河安城を過ぎたあたり。東京までちょっと寝ようかな。

#ひとりごと  #毎日note #自分のことを知る #日記

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*