見出し画像

わたしと写真--vol.1

今日は #もとくらの現像室 で、オンラインインタビューというのをやってもらって。

最初に思い入れのある写真を3枚選ぶのだけれど、なぜそれを選んだのか、なぜそれを撮ったのか、そんなことを深掘りしてもらううちに、わたしにとって写真とは、とか、何が撮りたいのか、が整理されていった。

ちなみにわたしが選んだ3枚はこちら。

シンガポールの路地裏

90mmのレンズで撮ったポートレート

青森県 弘前にある協会

1枚目は、こういうの撮りたい!な1枚。賑やかな観光地のすぐそばにある、生活感あふれる"日常"の光景。ほかの人は気づいていない、ささやかだけれど愛おしい、そんな世界。

2枚目は、ずっと35mmの世界だったのが、90mmのレンズを買って、人を撮るのが楽しい♪って思うようになったきっかけの1枚。

3枚目は、レタッチ楽しい♪って思い始めた写真。

この写真たちをもとにインタビューをしてもらって出てきたのは、わたしが写真を撮る原点だったり、撮る中で大切にしていきたいこと。そうかあ、わたしこういうこと思ってたんだなあと、自分のことを知る時間にもなりました。

さてさてその詳細は…

明日ちゃんとまとめて書くので
しばしお待ちを!

#旅しゃぶ更新部 #日記 #写真


ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*